苫前市に行くのに一番便利な空港はどこか教えてください・・・。

苫前市に行くのに一番便利な空港はどこか教えてください・・・。 旅行プランで相談です。すぐではないのですが、苫前・富良野・旭川(旭山動物園)・札幌に行く旅行プランを考えています。苫前を除けば、ツアーがかなりあるので探せそうなのですが、どうしても苫前にも行きたい為、どのような行程がいいのか・・・。 初日 羽田→千歳→レンタカーで苫前(泊) 2日目 苫前→富良野(泊) 3日目 富良野→旭山動物園→札幌(泊) このようなプランは移動や観光時間を考えて可能でしょうか? 稚内空港の方が苫前行くには近いのでしょうか?無知で申し訳ないのですがアドバイス頂けると助かります。

飛行機、空港689閲覧

ベストアンサー

0

苫前町に近い空港は、旭川空港と稚内空港で、ほぼ同距離の150km位です。新千歳空港からは240km位で、ちょっと離れています。 実際の所要時間は、この3空港からいずれも3時間前後で、そんなに差はありません。(休憩時間含まず、天候は考慮せず) 北海道ならではの非日常的な車窓を楽しみたいなら、稚内から道道106号線と国道232号線の通称「オロロンライン」を通るルートを強くオススメします。 全線日本海に沿ったルートで、稚内を出て直ぐの抜海の無人地帯の景色は日本離れしてますし、幌延町にある北緯45度線のモニュメントは遠くへ来た気にさせ、同じく幌延町のオトンルイ風力発電所の一直線に並ぶ28基の巨大風車群は圧巻です。 ただ、レンタカーを稚内で借りて新千歳で返すと、乗り捨て料金は相当なもの。乗用車ですと、7~8千円取られます。なので、経済面で考えたら、新千歳空港発着をオススメします。 また、稚内空港は、夏の間でも羽田から直行便2往復、新千歳乗換えで2往復しかなく、時間的制約から自由なプランを立て難いです。 苫前のあとに富良野や旭山動物園へ行くプランの場合、旭川空港からですと同じルートを往復すような感じになるので、せっかくの北海道旅行なのにもったいない気がします。少しでも違った景色を楽しみましょう。 最後に、全体のプランは、十分に実行可能です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん本当にありがとうございました。迷いましたが、とても詳しく教えていただき、稚内からの海岸線の風景や考えていなかったレンタカーの乗り捨て代金まで 気づかせていただきありがたかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

旭川空港から、レンタカーで苫前に行くのがいいと思います。 稚内空港よりも、旭川空港のほうが、便数が多いです。 苫前市→苫前町です。

0

新千歳もしくは旭川発着にして、空港でレンタカーを借りるのが良いでしょう。 >>初日 羽田→千歳→レンタカーで苫前(泊) 2日目 苫前→富良野(泊) 3日目 富良野→旭山動物園→札幌(泊) このようなプランは移動や観光時間を考えて可能でしょうか? 可能ですが、 初日札幌、2日目を苫前+旭川、3日目を富良野にした方が自然な動きになります。 逆に富良野→旭川→苫前→札幌という手もありますが、海沿いの道を走るなら札幌→苫前にした方が良いです。 (海側の車線を走ることになるので 笑) >>稚内空港の方が苫前行くには近いのでしょうか? いいえ。旭川空港が一番近いです。

0

苫前郡苫前町なら 旭川空港~苫前郡苫前町 総距離146.6 km 所要時間3時間 5分 千歳空港から苫前郡苫前町 総距離231.4 km 所要時間3時間 46分 料金2250円 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E141.41.13.0N42.47.9.4&MAPG=E141.39.23.7N44.18.13.1&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick