ここから本文です

強い棋士って相手の戦法に応じて、色んな戦法を使える人の事を言うのでしょうか?

dgh********さん

2011/4/2317:19:47

強い棋士って相手の戦法に応じて、色んな戦法を使える人の事を言うのでしょうか?

例えば、普段居飛車党の棋士でも、相手の戦法によっては振り飛車をする事もあるでしょうか?

将棋上級者に色々と教えてほしいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
243
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2011/4/2317:29:34

それは強さの一つであって、色々できるから必ずしも強いというわけではありません

一つの型にこだわりを持って研究してる人もたくさんいます

複数の型を極めるのはそれ相応の時間も必要です

全部が中途半端なよりは一つだけを極めている方が強いでしょう

全てを高い次元で行えるならそのスタイルでも強いと言えるんじゃないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dry********さん

2011/4/2404:13:08

トップ・プロは、何でも指せます。

そうしないと、勝てませんからね。

羽生名人は、相手の指し手により、急戦・持久戦など
何でもOKで、それも誰にも負けないくらい勉強してい
たと思います。

急戦で、一気に終盤へ突入し、哀れな将棋にならない
ために、持久戦はもちろん、棒銀や石田流などの対策
も当然勉強しています。

blu********さん

編集あり2011/4/2321:07:38

相手が知らないうちに勝ってしまうという人が多いですね。

天野宗歩、坂田三吉、升田幸三の、「こんな手が成立するはずがない」と思って指してても、やっぱり成立させて勝ってしまう指し方。

木村義雄、大山康晴、米長邦雄の「これで勝ったな」と思ったところからの二枚腰(粘り、とは少し違います)でいつの間にか逆転しているという指し方。

中原誠、谷川浩司、羽生善治の普通に攻めて、普通に受けて、普通に勝つ指し方。


イロイロ異論はあるでしょうが、こんな感じです。


いえ、何でも指せるからと言って強いわけではありません。
なんでも指せなくても、うっかり作戦負けに陥っても、最後は勝つ人のことだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる