ここから本文です

1か月ほど前から「パキラ」と「ラブハート」を育てています。 3日後位から数枚の...

for********さん

2011/4/2317:40:33

1か月ほど前から「パキラ」と「ラブハート」を育てています。
3日後位から数枚の葉先だけが黄色く枯れたようになり調べたら「低温障害」としか書いてなくて
東北に住んでいるので、外出中や寝てる間は室内温度を5度

異常に保つのが難しいのでしょうがないものと思っていました。
しかし、「低温障害」の画像を見るとどれも「葉先」というよりは「葉全体」といった画像しかなくて疑心暗鬼でした。

だんだん葉先が黄色くなるのが増え、茶色い斑点も出てきて
さらに調べてみたら「ハダニ」と「根へのダメージ」の可能性があると分かり
(買ってきた時点で鉢より高い位置に根っこが数本出てました。
この時期に植え替えは良くないかなと思い。又、数本根が出てることに重要視していませんでした。)
「パキラ自体強い植物で、どこから切ってもそこから芽が出る」なども書いてあったので、
葉先の黄色い部分と斑点模様が出た個所と出ている根を切り、毎日(晴れてる日)葉水をやっています。

それ以来葉先が黄色くなったり斑点模様は出ないのですが…

この作業をした日から気温も12~3度位になり、耐寒温度を下回る日がなくなったからなのか
対処の成果なのか分かりません。

今年の冬のためにも付けておきたい知識です。
ぜひ、詳しい方に教えてもらいたいです。

ラブハートは葉の裏に「傷跡」のような茶色いものがあります。
これもハダニなのでしょうか?(店の時点ですべてのラブハートについていました。)
葉水はやったいるのですが、ラブハートに関しては土ではなく
吸水性の高そうな木の皮のようなものになっていたので
葉水をやると木の皮のようなものまで水にしみてしまい、根腐れを起こすのではないかと
心配です…。

※URLのみでの回答はいまいち分からないので、普通の回答でお願いします。

閲覧数:
951
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/4/2714:11:39

ウチも冬は0度近くなることはありますが
パキラの葉がダメになったことはありません
考えられる可能性としては日当たりの悪さがあるかもしれません
明るい部屋ではなく、窓越しでもよいので直射日光を当ててあげると
モリモリと元気に育ちます。
幹の部分がぶよぶよにならない限りは希望はありますので
通水性のよい土壌に植え、できれば通気性のよい素焼きの鉢に植え
日当たりのよい室内に置けば元気に育つと思います。

プラ鉢で底の穴をふさぐような置き方も良くないです。
受け皿に水を溜めっぱなしも良くないです。
根も土も呼吸をしていますので、その点も頭に入れましょう
鉢をレンガの上に置いて浮かせたら(通気性を良くしたら)
元気になった!っていうケースもありますので・・・

いずれも日に当てて、健全な状態で管理してみましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パキラ 葉が黄色くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる