ここから本文です

長崎の中華街の門の名前を教えてください。学校の宿題で調べても出てこなくて困っ...

hhh********さん

2011/4/2321:27:29

長崎の中華街の門の名前を教えてください。学校の宿題で調べても出てこなくて困っています。一つでもわかるなら、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Marneyozeさん

編集あり2011/4/2412:30:21

門の扁額に書かれている「長崎新地中華街」というのは街(中華街)の名称であって、門の名称ではありません。
一般的にはこの扁額に門の名称を掲げていることは多いですけどね。

門自体は、ふつうは「中華門」と呼んでると思います。
「牌楼(はいろうorぱいろう)」と呼ばれる中国の伝統的な門の建築様式の一つですね。

4つありますので、個々を区別する場合には、「北門」、「南門」、「西門」、「東門」、またはそれぞれの方角の守り神で門の裏側に彫が施されている玄武、朱雀、白虎、青龍から、「玄武門」(北門)、「朱雀門」(南門)、「白虎門」(西門)、「青龍門」(東門)とも呼ばれます・・・と、まち歩きのガイドさんから聞いたことがあります。

追記
http://www.nagasaki-chinatown.com/annai.html
ここにもちょっとだけ説明があります。

質問した人からのコメント

2011/4/24 13:00:35

成功 ありがとうございます。参考になりました。おかげで宿題を終わらすことができました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k37********さん

2011/4/2321:51:44

私も調べました。 中華街の門の名前は

長崎新地中華街(ながさき しんち ちゅうかがい)

と思います。

参考に成ればと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる