ここから本文です

長崎の中華街の門の名前を教えてください。学校の宿題で調べても出てこなくて困っ...

hhh********さん

2011/4/2321:27:29

長崎の中華街の門の名前を教えてください。学校の宿題で調べても出てこなくて困っています。一つでもわかるなら、教えてください。

閲覧数:
390
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Marneyozeさん

編集あり2011/4/2412:30:21

門の扁額に書かれている「長崎新地中華街」というのは街(中華街)の名称であって、門の名称ではありません。
一般的にはこの扁額に門の名称を掲げていることは多いですけどね。

門自体は、ふつうは「中華門」と呼んでると思います。
「牌楼(はいろうorぱいろう)」と呼ばれる中国の伝統的な門の建築様式の一つですね。

4つありますので、個々を区別する場合には、「北門」、「南門」、「西門」、「東門」、またはそれぞれの方角の守り神で門の裏側に彫が施されている玄武、朱雀、白虎、青龍から、「玄武門」(北門)、「朱雀門」(南門)、「白虎門」(西門)、「青龍門」(東門)とも呼ばれます・・・と、まち歩きのガイドさんから聞いたことがあります。


追記
http://www.nagasaki-chinatown.com/annai.html
ここにもちょっとだけ説明があります。

質問した人からのコメント

2011/4/24 13:00:35

成功 ありがとうございます。参考になりました。おかげで宿題を終わらすことができました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k37********さん

2011/4/2321:51:44

私も調べました。 中華街の門の名前は

長崎新地中華街(ながさき しんち ちゅうかがい)

と思います。

参考に成ればと思います。