服装を教えて下さい 親鸞聖人の750御遠忌法要?に行きます 服装は何が良いですか ジーパンはダメ?

服装を教えて下さい 親鸞聖人の750御遠忌法要?に行きます 服装は何が良いですか ジーパンはダメ?

宗教1,782閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

法要ですから、ジーパンはとりあえず控えたほうが(笑)。 最近は観光がてらの人も多いですから、うるさいことは 言われないかもしれませんが、親鸞聖人やその信徒 の方々に礼を尽くすのであれば、グレーや紺系などの きちんとした服装が良いと思いますよ。

その他の回答(1件)

0

別にジーパンでもかまわないと思いますよ。 今日、本山の前を通りましたが、檀参(地方からお寺の方とお参りに来ること)で来られている方の服装はバラバラでした。 その中にはスラックスにシャツのようなキチッとした格好の方もおられましたが、ジーパンのようなカジュアルな服装で来られている方も多く見られました。 結局、親鸞聖人の御遠忌を迎えるにあたって、自身がどのような気持ちで参拝するかだと思います。 どんな格好で行っても誰かに咎められるわけではありませんので、自由な格好で行かれたらよろしいかと思いますよ。