ここから本文です

吹奏楽の楽器の、よく言う何管?とは主音を指すのだと思いますが、各楽器が何管か...

bos********さん

2011/4/2323:56:02

吹奏楽の楽器の、よく言う何管?とは主音を指すのだと思いますが、各楽器が何管かを知りたいのですが、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
22,979
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lqq********さん

編集あり2011/4/2415:31:55

C(ツェー)管…ピッコロ、フルート、オーボエ、ファゴット、トロンボーン、ユーフォニウム、チューバ

B♭(ベー)管…B♭クラリネット、バスクラリネット、トランペット、ソプラノサックス、テナーサックス

E♭(エス)管…E♭クラリネット、アルトサックス、バリトンサックス

F(エフ)管…ホルン

といった感じです。他にも楽器はたくさんありますが、吹奏楽では主にこれらの楽器が使用されます。

C管はピアノと同じ、
B♭管はピアノでいうシ♭がド、
E♭管はピアノでいうミ♭がド、
F管はピアノでいうファがドになっています。

失礼しましたm(_ _)m
楽譜がC読みなのでC管かと思ってました;
ユーフォニウム、トロンボーン、チューバはB♭管です。

あと、アルトクラリネットを忘れてました。
アルトクラリネットはE♭管です。

質問した人からのコメント

2011/4/24 17:27:59

降参 分かりやすい回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksu********さん

2011/4/2412:09:46

だいたい一番最初の回答者の方が答えておられる通りですが、トロンボーン・ユーフォニアム・チューバは譜面はinCですがB♭菅になります。
チューバはC菅やF菅の物もありますし、トロンボーンはバルブの切り替えで変わるものもあります。

s_a********さん

2011/4/2402:54:05

ここのページの下の表に、ほとんど書いてありますよ。
http://www.animato-jp.net/~se/jituon.html

bac********さん

2011/4/2400:23:37

> 吹奏楽の楽器の、よく言う何管?とは主音を指すのだと思いますが
→ですです、仰せの通り。


YAMAHAのHPに「管楽器・吹奏楽器」っていうのがありました。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/
ここの「製品カテゴリ」をひとつひとつ開けていくと一揃いしそうです

試しにトランペットの「製品カテゴリ」をあけてみました。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/trumpets/
ピストンのトランペットですと B・C・D・Es・E・F・G管、12音の半分はあるのですね。
ほかに
ロータリー式。
ここには「B♭管、C管をはじめ、さまざまな種類のものがあります。」
じゃクリックして掘ってみましょ♪
B♭管、C管だけでした。。 というわけでB管・C管でほぼ足りるのか ・・・と。

> 各楽器が何管かを知りたいのですが

楽器を横断した一覧表は
すみません、存じ上げませんです。

Wikiに載っている楽器を丁寧に開けていって
欲しい部分(管の種類)をコピペして自分で
表をつくる・・・・面倒ですねぇ^^

お役に立ちませんで スミマセンm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる