ここから本文です

東京国立博物館などの国立博物館には、学芸員はいないのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/9/1910:29:07

東京国立博物館などの国立博物館には、学芸員はいないのですか?

閲覧数:
713
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2000:13:25

学芸員は、博物館等施設の専門的な仕事をする人のことですよね。

そういう広い意味では、肩書きは違いますが、いらっしゃいますよ。

でも、大学の授業で一定の単位をとれば、その資格は取れますよね。
専門的な仕事だという認識を持たずに、学芸員の試験を受ける大学生が多すぎます。
つまり学芸員ならどこでも、という考えを持った人が多すぎるように感じますね。
専門的な知識を大学である程度はつけて、その博物館で何をやりたいのか、考えて受験してほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/1501:20:59

国立博物館各館には、各分野の専門知識を持つ専門家が配置されています。ただ、従来からあまり表にたった行動はせず、裏方として活躍してきましたから、その存在は目立つものではありませんでしたね。
学芸員という資格は、博物館などにおける専門職ですが、実務家としてその職にある人も少なくありません。
独立行政法人化による経費見直しで、その存在がより重要であると同時に、存在が危うくなってきているようです。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1501:15:38

厳密にはいないと思います。
あそこは研究員じゃないでしょうか。
何が違うかって名前だけですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる