ここから本文です

原発は、常に放射性廃棄物を出しているのでしょうか?

sec********さん

2011/4/2404:36:54

原発は、常に放射性廃棄物を出しているのでしょうか?

補足じゃあ なんで 原発の近くは放射能の値が違うのでしょうかね?
原発やめよう!

閲覧数:
381
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2011/4/2420:36:06

放射性廃棄物は常に管理して外部には出さないようにするよう法律では定められています。
ここでいう放射性廃棄物とは原子炉周辺の掃除に使った水や機材、防護服などの廃棄物ですが、放射性物質を含むほこりを発生させると内部被曝を起こす可能性が高くなるので整備が欠かせません。これらは処理をして放射性物質を除去する必要があります。
放射性物質を多く含む高レベル放射性廃棄物は原子炉の定期検査などで取り出される燃料や核生成物や冷却水などですがこれは毎日出てくるというものではありません。原子炉の二次冷却水に含まれ海や大気中に放射性物質も微量にはありますが、これは規制値以下に管理されます。
結局原子炉がある限りある程度は放射性廃棄物は出てくることになります。

排出制限している場所が原発の境界近くに設定されているからですよ。原発の敷地内では作業項目によって放射線の強さが一時的に急上昇することもあります。しかし、現場から十分離れたところであれば規制値以下に抑えられるわけで、そのあたりにモニタリングポストが置かれています。

質問した人からのコメント

2011/4/27 06:09:37

いくら安く電気が出来ても、維持費や安全処理、被害でコストがかかり、結局ソーラーパネルにしたほうがよい。

「放射性廃棄物、放射性物質」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる