ここから本文です

三振振り逃げについて。一塁にランナーがいる時は振り逃げ無効なのですか? 昨日...

予選通過さん

2011/4/2406:06:57

三振振り逃げについて。一塁にランナーがいる時は振り逃げ無効なのですか?
昨日の広島戦でそういうシーンがあったので。

閲覧数:
347
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2011/4/2407:26:20

ゲッツー以上が取れる場面では、振り逃げはありません。

無死、一死で、ランナー1塁、1,2塁、満塁の場合です。

でないと、無死満塁の時など、捕手がわざと落として、

ホームを踏み、そこから3塁へ送球、3塁から2塁へ送球で、

トリプルプレーが成立することになるので・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2011/4/2406:34:00

一塁にランナーがいるときは振り逃げは適用されません。パスボールしようが何しようが打者は三振した時点で自動でアウトです。

ただし二死なら有効なので、投球がワンバウンドしたりした場合は捕手は打者にタッチするか、一塁に送球しないとアウトになりません。プロの試合では打者が諦めてベンチに向かうことが多いですけどね。

n94********さん

編集あり2011/4/2406:40:20

2死なら、1塁ランナーがいても無効にはなりませんが、無死または1死の場合、一塁ランナーがいる時は、三振した時点でバッターアウトです。

なぜ無死や1死ランナー1塁では、振り逃げが適用されないかというと、もし認められてしまえば、捕手が三振の投球をわざと落球して、2-6(4)-3と転送すればダブルプレーが取れるからです。

ちなみによく誤解されている人がいるのですが、「振り逃げ」というのは俗称で、別に空振り三振でなくても、つまりバッターが振らなくても構いません。見逃し三振で、ストライクボールを捕手が後逸したりした場合でも、条件が合えばバッターは一塁へ走ってセーフになれば、塁に残れます。

gar********さん

2011/4/2406:29:12

そんな話聞いた事がないです・・・ていうか無効はありえないです

試合を見ていないので状況がわかりませんが何かの間違いだと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる