ここから本文です

赤ちゃんの布団にカビが生えました。 先週の水曜日ぐらいから10ヶ月のムスメが...

hk1********さん

2011/4/2415:02:03

赤ちゃんの布団にカビが生えました。
先週の水曜日ぐらいから10ヶ月のムスメが時折咳をコンコンとするようになり、熱・湿疹・鼻水・くしゃみはなく、便も特に変わった様子はなく本人の機嫌もいいので暫く様子をみて

いたのですが木曜の朝、頻繁に咳き込む(空咳のような)ので午後に病院へいきました。

喉を見てもらい、聴診器で胸の音を聞いてもらっておなかを触ってもらって。。。

どれも特に異常はありませんでした。

咳止めとタンを切る薬を処方してもらって帰りました。

薬を丸一日飲ませましたが金曜日も特に変化はなく、夜にはタンが絡むような咳に変わり、くしゃみ・鼻水も出始め、夜も2時間おきに起きて泣きました。
熱、便には特に変わった様子はなかったのですが症状が悪化しているので心配になり、土曜の朝もう一度病院へ行ったのですがやはり特に異常なし。
前回同様、「赤ちゃんによくみられる症状、季節性のもの」と診断されました。

今度は呼吸を楽にする粉薬と貼り薬を処方してもらって帰りました。

夜、薬を飲み、背中に張り薬を張って寝かせると朝までぐっすり寝れたようで安心していたのですが今朝布団を干そうと布団をあげたら畳と布団の間に黒いカビが。。。
20cm四方くらいでしょうか。。。

ムスメはカビの生えた布団で暫く寝ていたことになります。

ひょっとしてこの怪しい咳もカビのせいじゃないかと思います。

聴診器での診察は異常なしと言われたのですがこのまま今まで処方された薬を飲ませ続けて治るのでしょうか??
明日もう一度病院に行ってこのことを先生に言ったほうがいいですよね?

原因が「カビ」だとしたらどのような治療がなされるのでしょうか?
またどのような検査で「カビが原因」と判断されるのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2011/4/2415:52:00

カビによるアレルギー反応を調べるには、血液検査、肺機能検査、CTなどです。
カビが原因と分かればステロイド系ののみ薬などで治療になるかと思います。
ほおっておくと肺炎にもなりますし、薬も合っていないと悪化していきますので、再度の受診は必要です。
処方されたのはおそらく気管支拡張剤だと思いますので。
小さいお子さんですので、上記の検査をせず、医師の判断でカビの可能性ということで薬を変えるかもしれませんが・・・。
また、カビは畳ごと変えるのが一番ですが、出来ないようであればアルコール、エタノールなどの殺菌消毒を吹きかけ乾拭きで拭き取るといいです。
濡れた雑巾や、掃除機はカビを増殖させ撒き散らしますので厳禁です。
子どもって思っている以上に寝ている間に汗をかきますのでこまめに布団を上げて干したり掃除が必要ですよ。
これからの季節はさらに注意が必要です。

質問した人からのコメント

2011/4/24 22:02:09

降参 回答ありがとうございます。
明日早速病院に連れて行きます。
夫婦ともに花粉症の為、この季節は布団を余り干さなかったのがカビを繁殖させた原因ですよね。。。赤ちゃんの布団だけでも干すべきでした。。。
もしカビが原因ならムスメには申し訳ないことをしたと思います。
以後気をつけます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる