ここから本文です

下ゆでと加熱処理の違いを 教えてください(>_<) 温度の計り方などの違いも 教...

jmt********さん

2011/4/2419:17:37

下ゆでと加熱処理の違いを
教えてください(>_<)

温度の計り方などの違いも
教えていただきたいです。

補足学校給食などの
大量調理の場合です。

どんなときに どちらなのか
教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

編集あり2011/4/2918:43:55

「加熱処理」というのは、殺菌のためにやることであり、生産業者などでやります。(家庭ではあまりしませんし、そういう言い方もしません。

「下ゆで」と言うのは、料理のときに、例えば、歯ごたえや舌触り、味をよくするため、またはアク抜きのために材料をゆでることです。殺菌のためではなく、下ごしらえのひとつです。

温度は、さまざまなやり方があり、商品、材料によってもだいぶ違います。

,
補足後

下ゆで、と言うのは例えばおでんを作るとき、大根はあらかじめ、他の鍋でゆでておかないと、おでんとして煮た時に苦味が出てまずくなりますし、里芋は下ゆでしないとぬめりが出て吹き零れやすく、他の具材もドロドロになります。こんにゃくは下ゆでしないと、石灰が出て、牛肉を一緒にゆでたときに硬くなります。

このように、おいしくするためにゆでておき、ゆでたあともう一度本番の調理をするのが下ゆでです。

一方、加熱処理というのは、例えば真空にパックしたゼリーなどが長期間傷まないように、80℃以上のお湯で1時間以上加熱するとか、取れたての牛乳が傷みやすいので、130℃以上に加熱して2秒間殺菌する、などおいしさとは関係なく、殺菌が目的の場合加熱処理となります。

学校給食の場合、両方の目的があるでしょうね。よりおいしく、安全にするため、殺菌を兼ねて下ゆでする…とか、そういうことではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる