ここから本文です

先日は2つの質問に回答頂き、ありがとうございました。 千葉の地震は有感地震...

m61********さん

2011/4/2420:12:08

先日は2つの質問に回答頂き、ありがとうございました。

千葉の地震は有感地震はありませんが、活発であるのは確かのようですが、 しばらくはここに住むことになりました。

8月には台地にあるマンション(20階建て、築2年)に越せる予定です。
液状化の心配もないし、安心してます。

それまでに大きい地震が来ないことを祈ってますが、どうもそれも無理な気もしてます^^;
嫌な予感は拭えません…。

でも、touhoku_jishinken9さんのおかげで、地震に詳しくなることが出来ました。
ありがとうございました。

質問なのですが築2年のマンションで1階に住む予定ですが、1階は倒壊の危険があると言われていたが、今は大丈夫と言われたので、子供を連れて逃げるなら1階がいいかなと思いました。

直下型地震が起きて絶対安全とは言えないでしょうが、データからでも構わないので、20階建てのマンションの何階が一番安全か教えて頂けないでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

編集あり2011/4/2522:00:33

引越し何よりです。
良かったと、ホッとしました。

建築基準法が強化された以降の建築物であれば、建物の評価機関が発行した「構造の性能評価書」を調べれば地震動周期や建築物を壊す原因のひとつとなる共振周期に対する強さも判明します。

20階以下の建築物が倒壊する場合、一番危険なのは低層階(1階、2階)部分だと言われていますが、2年前に建築された20階以下の建築物であれば大丈夫だと思います。

また、外に飛び出すとガラス片や外壁などの落下物が落ちてくる可能性があるので、そのような場所に住んでいる場合、地震ですぐに外へ飛び出すことは、時には危険がともないますので気をつけて下さい。

いずれにしても、津波が来ない位置にある築2年のマンションなら100%ではありませんが、1階でも100%に近い確率で倒壊は無いと考えられています。

Wikipediaからの引用になりますが、以下は、古い建築物が多かった阪神淡路大震災の時のマンション・ビルの様子です。

『超高層建築物は概ね無事であった。さらに、宮城県沖地震の被害を踏まえて昭和56年(1981年)に改正された建築基準法に従って建築されたビルは被害も少なかった。

老朽化したビル・一階が駐車場のビル・マンションの物件では被害も多かったものの、幸いにも死者は少なかった。一部の鉄筋コンクリートのマンションでは火災が発生していたが、隣戸に延焼することはなかった。

古いビルでは、日本ではありえないとされていた中層階のパンケーキクラッシュ(上層階から崩落)が多数起こり、低層ビルでは1階の崩壊や、今まで日本では見られなかった建物が土台から切り離されて倒壊したりなど、多数の被害があった。

傾いた状態だった柏井ビルは、翌朝の余震によって完全にフラワーロードに横倒しになった。』

20階以下の新しい(当時にしては)マンションは、壁の亀裂や一部崩落があったものの倒壊は皆無と資料にあります。

質問した人からのコメント

2011/4/26 00:45:40

感謝 詳しい回答助かりました!

どうやら耐震性や設計、建設の性能評価は取得しているようなので、詳しく見せてもらおうと思います。
耐震等級1だそうなので、あとは自分達で自分の命を守れるようにしたいと思います!

mfruity777さんも写真まではってもらってありがとうございます。
きちんと自分でも20階建ての安全性を調べようと思います。

お2人に心から感謝します!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mfr********さん

編集あり2011/4/2422:18:59

■20階建てのマンションの何階が一番安全か
一概に言えないということと、ダメなら全階ダメ、大丈夫なら全階大丈夫だと思います、答えになってないですが。

阪神淡路の時の傾斜したビルの写真を載せます。この後このビルは倒壊しました。

倒壊までに避難ができる階=安全な階
直後に崩壊、または倒壊までに避難できない階=危険なな階
とすれば、以下のような感じかと思います。私見です。

低層階=建物が傾斜した場合、柱が押込み力に耐え切れずフロアごと圧壊する可能性が考えられます。⇒比較的危険?

中層階=傾斜してから倒壊するまでに、階下に避難することが比較的容易と考えられます⇒比較的安全?

高層階=傾斜してから倒壊するまでに、階下に避難するには時間を要します。屋上からヘリで救助に来てもらえれば避難は可能ですが、20階のマンションが傾くってことは他でも相当な被害が出ていると思うので、そこにいち早く救助が来るかは分かりません⇒比較的危険?

■何階建ての建物が危険か?
20階建てがそもそも安全なのか??を知るべきだと思いますし、知ることが出来ます。

建物には、揺れやすい周期(固有周期)があります。「①地震の卓越周期」が「②建物の固有周期」と近くなってしまうと、共振を起こして建物が大きく揺れます。

「①地震の卓越周期」はすなわち、地盤が揺れる周期で、土質調査した情報から知ることができます。あと、その地域の想定地震動があるので、その地震が地震基盤で発生して、地盤を伝播して地表面に到達するときに、どのくらいの周期か?というのは地震応答解析により予測できます。

「②建物の固有周期」建物の固有周期は質量と剛性(建物や各階の変形に対する強さ、硬さ)によって決まりますが、何階建ての建物かによってだいたい決まってきます。

①と②が一致するかどうかは、その気になって調べるか、計算すれば分かることです。なので、20階建てがそもそも安全なのか?というところを確認しておくのが重要だと思います。

乱文失礼しました

■20階建てのマンションの何階が一番安全か...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる