ここから本文です

簿記の問題で解らないところがあります。 教えて下さい! (1)売掛金の期末残...

aya********さん

2011/4/2421:42:32

簿記の問題で解らないところがあります。
教えて下さい!
(1)売掛金の期末残高(320000)について、2%の貸し倒れを見積もる。 ただし、貸倒引当金の期末残高は35000。差額補充法で!
解答では、仕訳の金額は2900
↑なぜ2900になるかわかりません‥

(2)A店から商品300000を掛け買いしたさい科目を貸借反対に仕訳して、転記してた。
解答
(仮)仕入300000
仕入300000
(貸)買掛金300000
買掛金額300000

↑どうしてこういう訂正仕訳になるかわかりません‥

(3)決算時に手持ちの株式100株(額面50000のものを60000で購入したものである)を57000に評価替えした。
解答の金額300000
↑どういう計算で300000になるかわかりません。

わかる方教えて下さい!よろしくお願いします!

閲覧数:
167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2422:05:45

(1)について

期末の貸倒引当金額は、320,000×2%=6,400となります。しかし、期末残高として3,500残っていますので、6,400にするため、6,400-3,500=2,900を繰入額として計上します。

(2)について
正しい仕訳:仕入 300,000 / 買掛金 300,000
間違い仕訳: 買掛金 300,000 / 仕入 300,000
このため、①間違い仕訳をいったん逆仕訳をして相殺消去して、②正しい仕訳を再度します。

(3)について
有価証券については、額面金額ではなく、購入した金額が帳簿価額となるため、帳簿価額は1株当たり@60,000となります。

そのため、評価額57,000との差額の3,000として、3,000×100=300,000を評価損として計上します。

質問した人からのコメント

2011/5/1 22:56:40

ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,889件)

淑徳大学短期大学部 非常勤教員(簿記会計入門・簿記会計...
  • 淑徳大学短期大学部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【9-15時×週3~OK】残業0!時間相談◎未...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
はたらこねっと
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
週3~×1350円*時短!経理&労務のお仕事@豊明市
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 愛知県大府市・その他の勤務地(3)
エンバイト
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qua********さん

2011/4/3017:12:05

(3)の捕足になりますが・・

100×(60000-57000)=300000です。