ここから本文です

万引きは現行犯逮捕じゃないとつかまらないのですか?

ell********さん

2011/4/2422:06:07

万引きは現行犯逮捕じゃないとつかまらないのですか?

補足逃げた場合監視カメラなどで捕まることはありますか?

閲覧数:
7,261
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2011/4/2422:34:05

窃盗罪は、証拠があれば現行犯だけでなく、通常逮捕もできます。

ただ、監視カメラな映像だけだと、他人の空似と言われてしまう可能性が高いので、その他の補充証拠がないと逮捕は難しいかと思います。

具体的には目撃証言、指紋、遺留品、足跡、盗品を自宅などで発見した、逃亡に自動車を使いその車のナンバーを見た、等が考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/4/2703:34:15

万引きは現行犯逮捕が原則です
後でつかまえても、しらを切られたらおしまいな上に逆にうったえられます
それを狙う輩もいるので、現行犯でないと捕まえられませんね

ken********さん

2011/4/2503:39:19

警察官には関係ありません。通常逮捕、緊急逮捕も可能です。

mit********さん

2011/4/2422:51:35

あくまでも一般論で、
現行犯であれば警官だけでなく、だれにでも(一般人でも)逮捕する権利があります。殺人などの犯罪を目撃した時は、犯人を取り押さえる事ができるという事です。とり抑えたことで、逆に暴行等で逮捕されません。(裁判が確定するまで、取り押さえられた人は一般人なので、捕まえた人が暴力をふるったとして逆に訴えられたら困るので)
万引きの場合、写真等の、犯罪を証明するものがあれば後日逮捕可能ですが、明確な証拠がなければ逮捕できません。
そのため、現場で捕まえ、盗んだ品を証拠品として逮捕するのです。要は「万引きは現行犯逮捕じゃないと捕まえられないではなく、捕まえにくい」ということです。

hul********さん

編集あり2011/4/2422:37:58

窃盗罪(?)というれっきとした犯罪なので捕まります。

監視カメラはなんのためにあると思ってるんですか(笑)
テレビでもよくやってるじゃないですか。外国の店で
「監視カメラの映像により、後日この男は御用となった」って。
監視カメラで現行犯逮捕も普通なんだと思います。

盗みなんて絶対やっちゃいけませんよ。