ここから本文です

バドミントン、トレーニングとグリップについての質問です。

ana********さん

2011/4/2500:12:55

バドミントン、トレーニングとグリップについての質問です。

1:グリップについて。アンダーラップと呼ばれるものを巻こうかとおもっているのですが、買ったときから元々ついているグリップはとるべきでしょうか?やり方は自分で調べたのですが、取らない場合もあると聞いたので、取った方がいい場合、そうじゃない場合の理由や影響を教えていただきたいです。

2:部活のない日や終わったときに、腹筋、背筋、素振り、腕立て(胸筋、腕を鍛える2種)、インナーマッスルのトレーニング(肩、体幹?)を、たまに、下腿のトレーニング(スクワット、ジャンプ等)もやっているのですが、物足りない感じがします。プロの方などはどのようなトレーニングをしているのか、もしくは、他にどのようなトレーニングをやるべきなのか、を教えてください。できるだけ特別な器具などがいらないものをお願いします。

3:ガットは何色が良いでしょうか?ラケットはArcSaber Z-Slash (TH)を使ってます。

4:2とかぶるかもしれないのですが、すごく威力のある(角度が十分について、速い)スマッシュを打てるようになりたいです。どんなトレーニングをすれば良いでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/4/2511:05:24

1についてです。太さにもよりますが、元グリップは取らない方がいいと思います。
アンダーラップを巻き過ぎるとクッション性が強くなりすぎて、手の力がラケットに伝わりにくくなります。
元グリはそのままで、軽くアンダーラップを巻く位がいいと思います。

2と4ですが、速いスマッシュを打つにはとにかく体幹の安定が不可欠です。
スマッシュが速いトップ選手は、ほぼ例外なく体幹が強いです。
口で説明するのは難しいので、ネットで「体幹トレーニング」と検索してみて下さい。
器具は必要ありませんので大丈夫です。

3はタフィーモデルなんですね。やはり白が1番いいと思います。
あとはイエローとかですかね。タフィーもイエローだったし‥

質問した人からのコメント

2011/5/1 09:47:35

降参 たくさんの回答ありがとうございます!

迷いましたが、ベストアンサーは自分が一番納得できた回答をくださった方にさせていただこうとおもいます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k15********さん

2011/4/2500:57:12

①はじめから巻いてある
グリップは、
細いほうが持ちやすいならとってもいいのでは
ないでしょうか。

私ははじめから巻いてあるグリップをとると
カクカクしたように
見えてしまうのが嫌なので取ってはいません。

②バドミントンでトレーニングと言ったらやはり1番はダッシュかと。また筋トレならば、スクワット、ジャンプが大切だと思います
あと、大股歩行も軸をぶらさないようにやると
試合のときに打点がぶれなくていいと思います

③白か黄色

④スピードは筋力をつけるのがいいと思います。
角度は手首の動きが大切です。カットを何度も打って手首の動きを確認してください。

fli********さん

2011/4/2501:09:38

1・・・とらないほうがいいと思います。アンダーグリップは太さを調節するためのものです。逆に細くしてどうするんですか!?
2・・・そのトレーニングを何セットも繰り返せばいいと思います。ランニングとかもしたらどうですか?20キロくらい しっくりこない場合は50キロくらい走ればいいと思います。 やりすぎには注意ですね
3・・・黒がいいと思います。合いそうですね 笑 自分の好きな色でいいじゃないですか
4・・・腕立て伏せありますよね あれを一日500くらいやればいいと思います。しっくりこなかったら1000・・・2000どんどんやってくださいw
※無理しないでくださいね。自分のできる範囲で
僕はできませんけどねww

1・・・とらないほうがいいと思います。アンダーグリップは太さを調節するためのものです。逆に細くしてどうするんですか...

kbr********さん

2011/4/2519:27:23

1については必要に応じて変えますね
細いのが好みなら元グリをはがして使いますし
太いのがいいならはがさず使ったほうがいいと思いますし
そっちのほうが無駄遣いしないで済みますよね??

2について
プロはウェイトトレーニングや瞬発力を鍛えるそうです
年齢が分からないのでそのメニューで
回数を増やすなどの工夫をすれば物足りなさは
解消できるかなというのが僕の意見です
しいて言うなら手首を鍛える。
手を握ったり開いたりする奴ですww

3について
限定版ですね
僕なら黄色が好きなのでグリップもガットも黄色かな
自分の好みが一番だとww

4の角度は難しいですね。
ジャンプスマッシュなどでタイミングを計って
最高打点で打てるようにするといいですね
選手の動画などでも見てww
速いスマッシュはフォーム、筋力、体全体の伝達力
で決まるので筋力は今のメニューで頑張ってください

「フォームも鏡で自分のフォームを確認しつつ
そのあとは鏡を見ずに」これは難しいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる