ここから本文です

地球のプレートの構造を教えて下さい

mik********さん

2011/4/2501:03:22

地球のプレートの構造を教えて下さい

「太平洋プレートがフィリピン海プレートとユーラシアプレートに沈み込んでいる」「プレートが移動している」との事ですが、移動して沈み込んでいる方が頭としたら、しっぽの方はどうなっているのでしょうか?

たとえば物を並べた場合、ひとつがどんどん右へ移動したら、左側に隙間が開いてしまうと思うのですが・・

全くの素人考えで済みません。平面の図しか探せないので、地球全体のプレート模型などがあったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
509
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyc********さん

2011/4/2721:25:10

海底の地形がよく分かる地図や地球儀には、野球ボールの縫い目のような海底山脈が描かれています。
これがプレートが生まれる場所で、「海嶺」といいます。
特に大西洋には、北極からアフリカ大陸の南端まで海嶺が続いています。
ここからプレートの元になる熱い岩石が湧き上がっているのです。
プレート構造は地球史や地震学の本なら大体説明が載っています。リンクは「札幌管区気象台」です。
http://www.jma-net.go.jp/sapporo/knowledge/jikazanknowledge/jikazan...
「海嶺」や「プレートテクトニクス」に「断面」とか「構造図」を加えて検索すれば、いろいろ見つかりますよ。

質問した人からのコメント

2011/5/1 01:05:34

生成されたり消滅したりして、まさに「地球は生きている」のですね。そう考えると、人間はものすごく大きな生き物の皮膚上で生息している小さな虫みたいな気がしてきました。

はるか昔に習ったはずの地学は全く記憶にもなく・・・申し訳ありません。

回答を下さった方々、大変参考になりました。どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2011/4/2502:35:33

プレートは沈んでなくなりますが、プレートは生成されています。(あなたのいうしっぽです。)
これは高校の地学でやるはずですが、地学はやってない学校も結構ありますね。
地学の教科書でも見れたら、一度見ると分かりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる