ここから本文です

津波などで家屋が流された更地を、

bou********さん

2011/4/2501:51:10

津波などで家屋が流された更地を、

売却した場合、不動産屋は
毎年出される路線価で買い取ってくれるのでしょうか?
あるいは、二束三文で買い叩かれるのでしょうか?

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/4/2502:26:17

>不動産屋は毎年出される路線価で買い取ってくれるのでしょうか?
↑そうとは限りません。
通常なら、路線価は市場取引価格の7割前後を目安にしています。
しかし、今回のように津波で流された場所は、大幅に資産価値が下落するでしょう。
路線価との逆転現象が起きても不思議ではありません。

平均的には、震災前の半額でも厳しいと思います。
(地盤沈下などもあるので、場所によっては、ほぼ値のつかないところもあるでしょう)

質問した人からのコメント

2011/5/1 09:49:47

一安心 被災地は踏んだり蹴ったりですね・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_h********さん

2011/4/2502:17:12

まあ路線価は実勢価格と異なるからね

確かな事は今までよりだいぶ下落すると

言う事だね。半分。。3分の1。。。

まあ中国マネーも期待できないから

二束三文か。。。。人もたくさん亡くなって

いるしね。