ここから本文です

スーパーの魚介類は食べない方が良い? ある質問への回答で、「魚介類は市場で...

tok********さん

2011/4/2506:37:40

スーパーの魚介類は食べない方が良い?

ある質問への回答で、「魚介類は市場で売られている天然物を。スーパーで売られている魚介類なら、食べない方が良い。」という様なものを見ました。

私の住んでいる場所は内陸部で、新鮮な魚介類を売っている市場がありません。なので、どうしてもスーパーに売っているものを買っています。

お肉よりも魚が好きです。

こういった場合、魚介類が食べたい人間はどうしたら良いのでしょうか?頭を抱えます。。

補足皆様ありがとうございます(^-^)
鮮度ではなく、なんか、薬?みたいなのをスーパーのには使ってるみたいな感じで書いてました。そこの点が気になってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2011/4/2621:53:46

悪い事は言いません。今後少なくとも5年程度は日本近海の魚介類は食べない方が身の為です。

もうお分かりかと思いますが、福島原発から海に流された放射能は4700兆ベクレルです。
しかし、この値は専門家の間でも「最高に少なく見積もってこのぐらい」と、いう話らしいです。

実際はこの倍ぐらい流れ出ていても何ら不思議ではないそうです。
そして今は「放射能汚染水の海への流出は止まって内部処理出来ている」という事ですが
これは全くの大嘘と考えて良いでしょう。
間違いなく今も地震等で破壊された配管やコンクリ-トの隙間から海に流れ続けています。

これだけ大量の放射能がこの短期間のうちに海へ流されたのは
「人類史上初めての超大規模海洋放射能汚染」と言っても良いでしょう。

また、政府から発表されている現在の海の汚染度の数字も海の表面辺りの数値と
水深10m辺りの数値とでは全然違ってくるそうですし

特に身体に影響の大きいとされるストロンチウム90の数値が未だ全く発表されていません。

4月の初めに高濃度汚染水が見つかった時にチラッとストロンチウムという名前だけ出ましたが
その後、東電側が否定してその数値は今も消されて無視されています。

ストロンチウム90と言うのは水溶性で海水に溶け易く
しかも、あらゆる生物の体内に入るとカルシウムと間違えられて多量の放射線が体内に溜まって行きます。
特に骨や肝臓に溜まり易く、特に骨に溜まったストロンチウムは長期間体内被爆を引き起こします。

生物濃縮という言葉をお聞きに成った事はありませんか?
放射線に汚染されたプランクトンを小魚が食べて、それを餌にする中型魚がその小魚を食べる
これで中型魚には放射線濃度は100倍ぐらいに濃縮されます。

中型魚とは主にイワシやアジや秋刀魚の事です。これ等が全部汚染されます。
そして、この中型魚を餌にしているサバやマグロには1000倍近い放射線が濃縮されます。
そして、それを人間が食べるという話に成る。いかがですか?これでも食べますか?

また、海の底に居るカニやエビや貝類などにはストロンチウムよりもっと毒性の強い
プルト二ウムが蓄積する可能性も有ります。
これはセシウムやプルト二ウム、ストロンチウムがヨウ素などと比べて比重が重い核種なので
海底に堆積して行くと考えられているからです。

また、これらが餌にするワカメなどの海藻類にも海底近く堆積する親水性の高いセシウム137やストロンチウム90が
魚介類よりもっと高濃度の放射線が溜まるという試算も有ります。

これは同じく以前に海洋汚染事故を引き起こしたイギリスのセラフィールド核燃料再処理施設近くの海底沈殿物のサンプルが
現在でもかなり高い放射線数値を示している事などから、相当に可能性の高い事柄です。

私は無論、日本の漁業の復活は願っていますが、そこでとれた魚介類を現在から少なくとも5年以内に売る事は
私は風評被害では済まない事態に成ると思っています。

水俣病と全く同じですね。あの時も楽観論ばかりが蔓延って
専門家がこぞって「地元の漁業を助けろ!魚は食べても平気なんだ!」
と、大々的に大手新聞が宣伝し、逆に悲観論を流す専門家を轟々と非難し、その口を黙らせた。

その結果があの痛ましい後遺症に苦しむ人々を作り上げたのです。
今の福島原発事故のマスコミの対応を見ると、水俣病の時と全く変わっていません。
私の父なども「あの時と全く同じだと」言っています。

悪い事は言いません。魚は当分食べない事です。

ちなみにロシアの例ですが
「川へ高レベル放射線廃棄物を流したらその付近住民がどうなるか?」
http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-74.html
それがこのぺージに動画で紹介されています。

よく見てください。若い人ほど、影響は大きいのです。

質問した人からのコメント

2011/4/26 23:23:38

・・なんて事をしてくれたんでしょうね。本当。

日本の魚は食べません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/4/2622:05:38

「内陸に住んでるときは近所で行きつけの魚屋さんをつくってました」なんておかしな回答がありますが、スーパーも魚屋も市場から仕入れることに変わりはないですから鮮度は変わりません。スーパーは漁師と契約して全量買い付けし、直接納品を受けてる場合がありますから、その場合は一度市場に下ろされる事はありませんから町の魚屋さんより鮮度は良い場合があります。
薬なんてものも、今のスーパーは薬使ってるとの評判が立ってしまったら致命傷になるため普通のところでは使ってません というかそういう薬が存在するか疑問です。
当然お金を出せばよいものが買えることに違いはないですが、問題はどこで買うかではなく、えらや黒目などを見て鮮度が分かるかですね。ちょっと気にしてればすぐわかるようになりますよ。
放射能の問題は大変気になりますが、素人にかんたんに分かる問題ではないので、自己判断するしかないでしょうね・・・

sdl********さん

2011/4/2511:32:45

確かに、へんなスーパーでは、鮮度の悪い魚や養殖物の魚しか仕入れていないところもありますね。そういうスーパーでは魚介類は買いたくないですね。
しかし、魚介類にこだわりを少しでも持っているスーパーでは、積極的に良い物を仕入れて、産地直送ルートを駆使しているところも沢山あります。
逆に、市場だから新鮮という発想は、昔のことで、市場を通すことで一日ロスしますから、必ずしも新鮮とは限りませんね。
さらに、市場の場合、商売人が朝早くから良い品を買い占めていきますから、一般人が買いに行くころには、鮮度の悪いものや、痛んだものが残っているということが良くあります。お値段は安いですけどね。
市場が良いというイメージは、昔の話で、最近ではスーパーのほうが良い品を仕入れていることもある、ということを頭の中に入れてみてください。
そして、あまり考え過ぎず、生活圏で可能な限り購入できる魚介類を食べれば良いと思います。上を見ればきりが無いですからね。

com********さん

2011/4/2509:07:54

確かに、鮮度、値段、種類からすると、スーパーの魚は劣りますよね。スーパーで刺身用に買って、満足したためしがありません。夏場は特に危ないです。が、加熱用なら満足です。

私も内陸部に住んでたことがあります。
そのときは、近所で行きつけの魚やさんを作ってました。普通、魚屋さんは毎日市場行くんで、欲しいもの頼んだら仕入れしてくれます。一匹買いしても、干物や味噌漬けの調理法を教えてくれたり、サービスしてくれるようになるから、いいですよ。

あと、百貨店の鮮魚はいいの置いてますよ。

スーパーのサラリーマンが切る魚か、魚屋の職人さんの捌く魚かの違いだけですから、状況次第ですね。

coo********さん

2011/4/2507:10:42

その人の価値観ですからね
自分で食べたい物がスーパーに売っていれば私もスーパーで買いますよ
ただ一般的なスーパーでは安定的に供給される魚介類を店頭に並べたがる傾向があり
珍しい魚を売れ残りのリスクを危惧して仕入れないので面白みには欠けていますよね

som********さん

編集あり2011/4/2513:46:44

スーパーのものは市場のものより鮮度が落ちるということなんでしょうか?でも、スーパーでも、アジやいわしなどでも刺身で食べられるというものもありますから、必ずしも鮮度が落ちているというわけではないと思います。流通経路などもいろいろ変わってきていますし。また、スーパーは消費者を考えて、売れ筋を仕入れるということもあるのでしょう。市場ならいろいろなグレードのものがあるでしょうから、目利きならおいしいものが選べるかもしれません。天然物に対して養殖なら、えさとか薬とかなにかを与えている可能性はあります。でも天然物でも海などが汚染されていればやはり問題はあると思います。

補足についてですが、以前どこかのスーパーで、刺身の色を(古くなると変色したりする)保つために鮮度保持剤をスプレーしていたとかいうニュ-スがあったように思います。マグロなどは冷凍ものでも解凍すると黒ずんだ色になるため、赤色を保つため一酸化炭素処理を許可している国があるとも聞いたことがあります(日本は許可してないはず)。保存剤スプレーでかなり非難されていたので、大体のスーパーは大丈夫なんじゃないかと思いますが、信用できるお店で購入することをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる