ここから本文です

よくTSUTAYA等でCDやDVDを借りると盤面が傷だらけです。普通に考えると音飛び...

roy********さん

2011/4/2508:54:44

よくTSUTAYA等でCDやDVDを借りると盤面が傷だらけです。普通に考えると音飛びや映像に不具合があってもおかしくないのですが、正常に再生できる事が多いです。 再生に不具合(音飛びや読み取り不可)が出るのはCD、DVDプレーヤーとの相性によるものでしょうか?もしくは研摩できない程かなり深い傷が付いた時に再生不具合がでるのでしょうか?低性能のポータブル系のプレーヤーは再生不良になる事があるようですが。教えて下さい。

閲覧数:
568
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

波平さんさん

2011/4/2509:16:00

royalflash1127さん

CDやDVDに記録されているデータは、盤面表面にあるにではなく、盤面裏面に近い記録体にあります。
表面に傷があっても、記録体に焦点が合えば正常に再生できます。
CDやDVDは、表面の傷よりも裏面側の傷の方が影響が出やすいです。裏面側は記録体に近いので。

音飛びが出るのは、表面の傷によりデータが読み取れない場合もありますが、データに沿ってデータを追いかけられなくなる光ヘッドの制御系に問題がある場合が多いです。

傷が深くて記録体にまで達した傷は、データを破壊してますので、最盛時に問題が出ます。しかし、表面の傷は問題ないです。

質問した人からのコメント

2011/5/1 23:59:13

ディスクに傷があっても再生できるのは、そういう事だったんですね。丁寧な回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる