ここから本文です

独身証明書が必要になりました。市役所や区役所で取れるということですが…何課にい...

yunhozukiさん

2011/4/2509:13:43

独身証明書が必要になりました。市役所や区役所で取れるということですが…何課にいけばいいのですか…?それとも住民票をとるときみたいに同じところに置いてありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toradosidaさん

2011/4/2509:46:14

独身証明書は、本籍地の役所(市区町村役所・役場)にて発行してもらいます。
取得方法や発行手数料は市区町村によって異なりますので、個別に確認をする必要がありますが、本籍地が遠方の場合や忙しくて窓口に出向けないという場合には、「郵送」で発行申請をすることもできます。郵送で発行申請する場合には・・・

申請書一通

返送用封筒(返送先の住所を記載し80円切手を貼り付ける)

定額小為替(発行手数料/300円程度のところが多い)

身分証明書のコピー(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード等)

を、市区町村役所・役場の戸籍担当係宛に送ります。
申請に必要な書類や発行手数料、手続き方法は、役所によって異なりますので、必ず事前に、役所の公式サイトや電話で確認しましょう。

住民票がある市役所ではなく本籍地の市役所です。本籍地=戸籍がある市役所です。

住民課か市民課です。住民票など発行する窓口です。本人確認をしますので顔写真付き身分証明が必要です。なければ保険証・印鑑です。

質問した人からのコメント

2011/4/26 09:08:27

成功 ありがとうございました。早速市のホームページで確認して郵送の手続きしました。本当に助かりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。