ここから本文です

年金移住についてお尋ねします。年金では生活できないので年金を貰いながら外国に...

stu********さん

2011/4/2518:08:23

年金移住についてお尋ねします。年金では生活できないので年金を貰いながら外国に移住する人が増えていると聞いてます。

年金移住の制度のある国、制度はないが移住可能な国、移住は受け入れないが更新して滞在できる国の情報をご存知の方は教えてください。

又それらの国での生活に必要な情報を何でも出来るだけ詳しく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2011/4/2600:44:05

スペインやオーストラリア、タイなどで年金受給者が老後を過ごすために滞在できるリタイアメントビザがあるというのは聞いたことあります。

移住とは違いますが、日本の年金受給者で、一定の貯金があれば申請できるとかだったかと。
リタイアメントビザで検索すれば出てくると思います。
一般的に先進国より途上国や中進国の方が物価が安いので、規制も厳しくはない(日本人にとって)と思います。

質問した人からのコメント

2011/5/1 14:17:15

みなさん、回答をありがとうございます。

さがしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/4/2722:33:45

南国暮らしの会 と 検索して見て下さい。

その他にも、ロングライフの会とか、色々、NGOの引退者移住の会があるみたいです。

re2********さん

2011/4/2607:52:51

余計な事かも知れませんが、高令になれば病気にかかる率が高くなります。
医療事情を御調べになってから、国を選んだほうがよいと思いますが。

sin********さん

2011/4/2603:09:57

ある程度の年齢と貯金が有れば東南アジアなら退職者ビザというものが取れます。

タイやマレーシアやフィリピンですね。

生活費は日本の三割から五割位ですかね。

私はタイのチェンマイをオススメします。

バンコクより物価がかなり安いですから。

non********さん

2011/4/2519:11:54

まず、どこの国でも自国に役立つならば受け入れます。
観光旅行は、自国に宿泊や交通機関・食事などで経済的な効果があり、滞在可能期限には出国してもらいます。
ビジネスで自国に投資をしてくれる人は大歓迎ですから、長期滞在許可を出します。

さて、お金が無くなんとかその国にたどり着き住み着いてしまうような人を受け入れるかというと、普通は認めません。

年金移住という言葉があるかどうか知りませんが、もし蓄えが無いとしたら、平均的な年金額受給者が長期滞在を認めてくれるような国はありません。その国にとって受け入れて得にならないレベルをどこで線引きするかはそれぞれの国の考え方次第ですが、今日本人に人気のあるマレーシアでも、現地の銀行に4~5百万円の定期預金をできなければ長期滞在査証を出しません。

言葉の問題・食べ物・医療などと気にすることも多いのですが、少なくとも国としての外国人受け入れ政策の一般論を理解したうえで、お調べになるのがいいのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる