ここから本文です

公衆用道路について☆

mam********さん

2011/4/2518:49:16

公衆用道路について☆

地目が、公衆用道路で、19名の開拓者の共有になっています。
今回、19名以外の私(第三者)が、無条件で、通行をすることはできますでしょうか。役場がこのように、歩いてもいいと言っていますが、役場自身はこの19名に何も了承すら得ておりません。いくら、行政といえども、このようなことはできるのでしょうか。

役場は、共有者の一人から、承諾を得れば、歩けるといっていますが、普通であれば、過半数の同意を得なくてはならないと思いますが、こういったことはできるのでしょうか。いくら、公衆用道路といえども、他人の所有権があるので、このようなことは認められないと思いますが、おわかりの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、お教えください(>_<)

閲覧数:
661
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2011/4/2519:38:39

公衆用道路は、その名前のとおり、公衆のための道路です。

共有者が了承していない と仰っていますが、共用者が了承しているからこそ、公衆用道路となるのです。

地目が公衆用道路となるケースはいくつかありますが、例えば 家を建築する場合、建築基準法で認められた道路に面した土地でないと建物の建築が認められないという法律があります。
その場合、その区画の所有者たちが土地を出し合って、道路を開発し、役所に建築基準法で定める道路として認定してもらい、建物を開発することとなります。

あなたがお調べの道路が上記のようにして開発されたかどうかは不明ですが、私道であっても、このように公衆用道路として使用されるケースはあります。

所有者の方々も公衆用の道路として使用されることを既に了承している とお考えになってください。

以上、他に質問があれば、追記ください。

質問した人からのコメント

2011/5/1 16:01:59

笑う わざわざ丁寧に教えていただき、誠にありがとうございます☆
行政はすごく私にとって難しいです☆yota5217さんからお手伝いいただき、分かるようになりました☆ありがとうございます☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる