円形脱毛症になってしまい、飲み薬を処方されました。ステロイド剤でプレドニン錠5mgです。一日朝夕2錠です。6日分処方です、一日の服用は、20gです。初めてのステロイドなので、副作用が心配です。副作用は、

円形脱毛症になってしまい、飲み薬を処方されました。ステロイド剤でプレドニン錠5mgです。一日朝夕2錠です。6日分処方です、一日の服用は、20gです。初めてのステロイドなので、副作用が心配です。副作用は、 大丈夫でしょうか

病気、症状4,016閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

副作用が起こらない様に処方しているのだと思います。私も円形でプレドニン錠を処方されましたが、質問者様と飲み方は異なります。何ミリグラムかは忘れてしまいましたが、最初の3日間は、朝食後に1錠、次の3日間は朝夕食後に1錠、次は、朝昼夜後に1錠と段々とあげていき、また段々と減らしていきました。もちろん医師の指示通りです。副作用は特になかったです。ただずっと継続して飲む薬ではないみたいなので今度皮膚科へ行ったらその辺のモヤモヤ部分を聞いてみるのが一番です。

1人がナイス!しています