ここから本文です

お坊さんのランクみたいな物ってありますか?あったら教えて下さいお願いします

酒呑童子さん

2011/4/2521:19:42

お坊さんのランクみたいな物ってありますか?あったら教えて下さいお願いします

閲覧数:
2,511
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

candy712さん

2011/4/2522:18:38

天台宗
「僧綱」のトップが「僧正(そうじょう)」、次が「僧都(そうず)」、その下が「律師(りつし)」で、これら合わせて「三官」というのでした。
ドラクエでもお馴染み、最もよく聞くであろう「僧正」は僧を束ねる長官という多大な権力を有し、さらに「大僧正」、「僧正」、「権僧正」に分かれていたのです。
僧綱に継ぐ職。
「已講(いこう)」、「内供(ないぐ)」、「阿闍梨(あじゃり)」という三官のことを言います。
天台宗では延暦寺のトップを「天台座主」、「山の座主」、あるいは「貫主(かんず)」と言います。
◇大師(だいし)
「空海」は「弘法大師」、「最澄」は「伝教大師」、「円仁」は「慈覚大師」、「鑑真」は「過海大師」、「法然」は「円光大師」、「特撮」では「マグマ大使」、「リーフ」は「九品仏大志」…。これらは死後に天皇から贈られる諡号(しごう)のことです。
他には「菩薩」というのもあり、「行基」は「行基菩薩」、「役小角」は「神変大菩薩」という諡号が贈られているのです。
天台宗では、生きている僧侶は和尚(おしょう)、死んだら(かしょう)になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる