ここから本文です

太陽光発電機を取り付けた場合、いくらくらいかかりますか?また、余った電気は電...

zau********さん

2011/4/2522:02:34

太陽光発電機を取り付けた場合、いくらくらいかかりますか?また、余った電気は電力会社が買い取り〜と聞きますが、月どんなもんなんでしょうか?

閲覧数:
266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2011/4/2600:20:22

パネル1kW当り50~65万円、そこそこの売電量を見込むなら4kWか少なくとも3kW以上のパネルを乗せないと意味がない、と言われています。

と言うことで、最低でも150万円ぐらいはかかります。

また売電ですが、パネル1kW当り年間1000kWhの発電が見込め、発電した電力の内70%が売れるとしたら(100%売ることは絶対に無理。大容量のパネルで昼間不在なら80%以上可能かも)

3000kWh×0.7=2,100kWh/年間
これが1kWh当り42円で売れるとすると、年間売電額は88,200円。
月にして7,350円ぐらいです。

150万円の設備を 金利2.8%で15年ローンを組んで導入すると
毎月の返済額は約10,200円。

売電単価が42円なのは当初の10年間だけですが、それでも売電だけではペイできないことになります。
ローンを組んで導入するには1kW当り40万円程度の破格値でつけないとダメです。

ま、そんなもんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkf********さん

2011/4/2522:30:01

大きさ次第、4kw以上で南向き現金支払いすれば15年程度で元が取れるかもしれません。
総額200万程度です。