ここから本文です

古文書を読んでる方に質問です。パソコンに手書き文字入力というソフトがあります...

kou********さん

2011/4/2606:12:16

古文書を読んでる方に質問です。パソコンに手書き文字入力というソフトがありますが、それを使って 古文書の崩し文字を解読できますか?

「日本語」のカテゴリーでも質問させて頂きましたが、「日本史」でも投稿させて頂きます。

家に昔から伝わる家系図などを読んでいます。いろいろテキストを使って勉強中で、7割がた読めるようになりましたが、「絶対無理~~」と思うような箇所もあります。
さて、あるテキストに、古文書を読むいくつかのコツがまとめて書いてくれてあるのですが、その中に「.....色々と仮説を立てて読み進むことが必要です。なお、最近のパソコン、ワープロソフトは、手書き文字入力の機能がついています」という一文があります。
ということは、手書き文字入力ソフトを使えば、古文書の崩し字を、全てとは言わないまでも、かなりの割合でもとの漢字に判読できるのでしょうか?
実際 この手のソフトを使って古文書を読んでいる、という方、おりませんか?古文書、あるいはソフトに詳しい方、宜しくお願いします。

閲覧数:
7,927
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2011/4/2607:18:08

モニタ下部にも備え付けの「手書き入力」がありますが、
元々登録されていない字体や崩し字に弱いので
「書道用の字体集(印鑑・篆刻・印章用のテンコク目的)」事典や「字林」、「史料集(草書・崩し字)」「戦国武将の手紙(写真史料・解説付き)」が重宝するかと思います。

一例
http://item.rakuten.co.jp/coueido/c00079/
http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/santai.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/4/2614:14:42

余は織田信長である

そちは、古文書も読めぬのか!仮説だと?このうつけが!

そんなソフトで解読できるわけあるまい。実際に書いて覚えよ!文字は頭と目と体で覚えよ!

よいか、平仮名は女手と呼ばれた女文字じゃ。
それゆえに武将どもは漢字を好んで使用した。
現代の平仮名でも漢字を当てはめて書いたのじゃ。

平仮名で『あいしてる』と書くところも
『阿以示手留』と書くのじゃ。

この阿、以、示、手、留を崩すのだが、ソフトにあるような崩し方ではない。

書道の連綿書体に倣った崩し方になるのじゃ。
つまり、字と字が繋がる法則に則った崩し方じゃ。

また、連綿書体には字のバランスというものがある。
たとえば『し』、これは棒線のように伸ばして書いたりするし、『可』は ちょこんと小さく書く。

連綿書体
http://kagemitsu.iza.ne.jp/images/user/20080731/308360.jpg

また、和歌などは『阿以して留』と、平仮名をおりまぜて書く者もいる。

ただし、気をつけなければならないのは、連綿書体にした場合、現代の平仮名に似る字があるので読み間違えに注意じゃ。

たとえば『可(か)』が連綿書体で書かれると、平仮名の『の』みたいな字になる。

また『多(た)』は『ふ』に見えるし、『那(な)』は『れ』に見えたりするぞ。

これらを覚えるには、日本書道協会の連綿書体の教材がベストじゃ。

また、時代により使われる字がだいたい決まっておる。和歌に使われる字や手紙に使われる字もだいたい決まっておる。

だから『あ』を覚えるのに、数十種類ある『あ』を全て覚えなくてよい。

書道協会発売の教材で古文書は全て読み書きできるようになるぞ。

伊達政宗自筆の和歌
http://www.abu.ac.jp/bt/btimg/ct15/189.jpg
この最後の行を見よ

『いまこん春のいのちともかな』と読むが、書いてある字は『今こん春のいのちとも可那』じゃ。

励むがよい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる