ここから本文です

国民健康保険が私と妹の合算で実家に来てしまう。なんとかならないでしょうか?

kis********さん

2011/4/2609:12:51

国民健康保険が私と妹の合算で実家に来てしまう。なんとかならないでしょうか?

掲題の通りです。
私、妹ともフリーターで、実家の父の扶養には入っておりません。

そのため国民健康保険に加入しているのですが、二人とも実家暮らしのため、
世帯主の父名義宛に国民健康保険の請求書等が来ます。

しかし、私も妹も収入が違うのに合算された合計額の分納書のつづりがくるのです。
私と妹の詳細の金額は書いておらず一括でまとめられているため、私が支払うべき額、妹が支払うべき額。
ごっちゃごちゃになっており、更に滞納している分+次々と細切れの分納書が来てあの書類を見るのも嫌になっております。
(金額も笑えないような額で見るたびに変な汗が出てくるのですが…)

以前、役所に出向き、私の分と妹の分をわけてくれと言ったところ、その時点では分けてくれたのですが、
新たにくる納付書では、また合算の額になっています。

毎回毎回役所に出向くのもめんどうなので、
「これからは分納書を送る際に前回申請したように、別々にしてください」
と言ったらきっちり毎回別々にしてもらえるのでしょうか?

また電話でも大丈夫でしょうか?

ご意見を頂けましたら幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2011/4/2609:31:23

国民健康保険料は世帯主が払うものです。

保険料=所得割+均等割x2+(資産割)+世帯割

源泉徴収票の給与所得控除後の金額、あるいは確定申告書控えの合計所得で比例配分しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esc********さん

2011/4/2612:30:54

基本的に国民健康保険税(or料)は、住民票上の世帯主に家族の加入者全員分がまとめて請求されます。

したがって、もし妹さんと別々に支払いたい場合は、それぞれの前年所得に応じて家族内で按分する方法が一番現実的な対応となります。

>以前、役所に出向き、私の分と妹の分をわけてくれと言ったところ、その時点では分けてくれたのですが

これはかなり親切な対応をしてくれる役所であるということができます。
普通は「家族内で何とかしてください」と言われるかと思いますよ。

また
>新たにくる納付書では、また合算の額になっています。

これは、世帯主に課税されるという国民健康保険の制度上、年度が変わったら合算された額で請求されるのは致し方ないですね。
その都度お願いをする必要があろうかと思います。
国民健康保険は、ただでさえ加入者間の異動が多い制度ですから、役所側で年度当初の段階で個別に対応することはかなり難しいはずです。

>毎回毎回役所に出向くのもめんどうなので、
>「これからは分納書を送る際に前回申請したように、別々にしてください」
>と言ったらきっちり毎回別々にしてもらえるのでしょうか?

>また電話でも大丈夫でしょうか?

まず、電話では確実に無理かと思います。

また、世帯分離の話も出ていますが、今回のような理由で安易に世帯分離を認めるということはほぼあり得ません。
逆に、簡単に認めてしまうような役所は問題があると言わざるを得ません。

もし、ご質問者様がどうしても国保の請求を別々に受けたい場合は、

「住民票上の世帯主とは別に、私と妹をそれぞれ『国保上の世帯主』扱いにしてほしい」

と申し出る方法があります。
所定の手続きを踏む必要があり、役所側でそれを認めるかどうかという問題もありますが、制度上そういうことは可能ですので、一度申し出てみるのもアリかと思います。
認められれば、その後は個別に国民健康保険の請求がなされることになります。

my6********さん

2011/4/2610:10:20

住民票の世帯分離をすれば保険証をそれぞれに分けることは可能でしょう。
しかし、国保料は、世帯均等割、資産割、人数平等割、所得割で決められているので、それぞにれ世帯均等割の負担が増えます。世帯ごとに世帯均等割は、3~4万円ぐらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる