ここから本文です

人間ドックの脳血管コース

rin********さん

2011/4/2612:23:11

人間ドックの脳血管コース

人間ドックのオプションで脳血管コースというのがあります。
自分はくも膜囊胞で医師から定期的に脳のMRIを撮るように指導を受けているのですが、くも膜囊胞と脳血管のオプションで調べる内容とは関連はあるのでしょうか。
あるのなら受けけみようと思います。
また、仮にくも膜囊胞と脳血管のオプションで調べる内容とが関連あるとすれば人間ドックで受診しなくても、普段の診察で希望すれば脳血管のオプションで調べる内容と似たような診察をしてもらえるのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
716
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2011/4/2613:29:12

人間ドックの脳血管コース は一般的には、MRIで動脈瘤や狭窄がないかを調べる検査です。検診費用もばかにならず数万円ではないでしょうか?くも膜下のう胞で定期検診を受けられているのなら、血管の走行なども診られていると思いますのでわざわざ検診は必要ないように思いますが、念のためかかりつけに聞いてみられたらいいと思います。造影剤を使って検査されているのなら間違いなく血管の検査はしていると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2011/4/2612:31:51

続けて・・・
診断名(くも膜囊胞)があるのであれば保険適応になるので、MRI検査時に脳血管の異常を調べてもらう事も可能だと思います。
ドックは基本的には正常な健康な人が健診で受けるようなものですから・・・
診察時に申し出れば大丈夫だと思います。