ここから本文です

低周波騒音で悩まされていたが、それを見事、解決された方いらっしゃいますか? ...

アバター

ID非公開さん

2011/4/2612:30:21

低周波騒音で悩まされていたが、それを見事、解決された方いらっしゃいますか?

今現在、マンションの低周波騒音で苦しんでいる者です。
誰に言ってもその音は分かってもらえません。もちろん、管理会社にも。
こちらは寝れなくてとても苦しいのに、まるでクレーマー扱いです。
低周波の被害はどうすればいいんでしょうか?
最悪、引っ越しでしょうが、それ以外の回答をよろしくお願いします。
寝不足なので、文章が分かりづらかったら、すみません。

補足回答ありがとうございます。耳鼻科で耳の異常はないと言われました。振動は常に床が振動しています。私の部屋は近くに機械室があります。また、私の部屋のすぐ前の女が変な女で、一晩中その部屋の中からは、まるでドライヤーをかけているような大音量がしています。もしかしたら、台所の換気扇かもしれませんが。多分、そのどっちかが低周波の発生源じゃないかと思ってるんですが。換気扇も低周波の発生源になりますよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr2********さん

編集あり2011/4/2808:39:26

調査業で生計を立てている者です。

低周波騒音はその名の通り100Hz以下の周波数で構成されている厄介な騒音です。
周波数的にいって非常に直進力の強い音(振動)ですので、遮音壁等を設置してもそれを突き抜けてしまいます。

ある高速道路会社の話ですが、どうしても低周波騒音が発生してしまう道路構造の横に一戸建てのお宅が一軒ありました。
数千万円かけて遮音壁を設置しても低周波騒音を遮音できないと高速道路会社が判断し、一戸建てのお宅に「別の場所に一戸建ての家を建てられるだけのお金(数千万円)を渡して」引越ししていただいたそうです。

低周波騒音は人の耳に聞こえにくい周波数であるため、聞こえない人にとっては無音状態にみえることもあります。
もし質問主さんが一般の方と比較して耳の聞こえが良い方であれば、低周波騒音計をレンタルするか騒音調査会社を雇うなりして被害にあっている事を証明しなければならないでしょう。

ほか、質問主さんの耳が異常をきたしている可能性もありますので、耳鼻科に行かれて自分の耳がおかしいor異常なしも証明しなければいけないかもしれません。

本当に低周波騒音が生活空間まで届いているのであれば、軽い障子やフスマ等がカタカタ揺れる現象が発生している可能性があるので確認してみてください。
(軽い障子等が動くのは低周波空気振動によって押されている証拠)

もしそのような現象があれば、普通のマンション経営者の資金力で遮音工事可能な範囲を超えていますので引越しが現実的手段だと思います。
(引越し代を誰が出すかは別にしてです)

しかし、居住スペースの床面を揺らすほどのパワーはありませんので100%違います。

>私の部屋のすぐ前の女が変な女で、一晩中その部屋の中からは、まるでドライヤーをかけているような大音量がしています。
その女性の部屋に特殊な機械が設置されていて、騒音が出ているかは私には分かりません。
質問主さんの部屋にまで聞こえるような大きな音が出ているのであれば、その部屋の女性はとても眠れる状況ではないと思いますがその女性は眠れていそうな健康状態ですか?

私の予想としては床面が揺れているということなので、マンション埋設管を通って機械室からの騒音が居住スペースに伝わってきて床面を揺らしているか、純粋に振動として居住スペース床面を揺らしているのではないかと思います。
頭が床面に近い位置にある時に聞こえやすいのか、生活高さである1.2m付近で聞こえやすいのかで音の伝播経路がある程度つかめると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/28 11:40:38

降参 詳しくありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる