ここから本文です

4歳の息子が奥歯の歯茎の所が痛いと言っていて、 触ってみたところ歯茎が硬くなっ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1609:28:29

4歳の息子が奥歯の歯茎の所が痛いと言っていて、
触ってみたところ歯茎が硬くなった感じで少し盛り上がっています。
これって永久歯が生えてくるってことなのでしょうか。
奥歯の永久歯が生えてくる際、痛みなんてあるものでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
23,298
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1609:59:02

可能性としては永久歯ですが、4歳何ヶ月でしょうか?4歳になったばかりだとはえきっていない乳歯の可能性もありますし、5歳に近い4歳ならば永久歯の可能性大になります。
はえ変わりは前歯からという方がいらっしゃいますが違います。まずは奥の6歳臼歯からです。ただしこの歯は上に乳歯がないので特に抜けたりしません。
ただし、肉を突き破って出てくるので個人差ありますが痛みはあるようです。
あまり痛がる場合は子供用の鎮痛剤を飲ませてあげて下さい。
6歳臼歯といいますが、最近のお子さんは成長が早くてかなり早い時期にはえてきてしまう子がいます。
どちらにしても一度検診に行ってDrに診て貰った方が良いと思います。
~歯科衛生士より~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sym********さん

編集あり2005/9/1610:05:17

同じ症状で病院に行ったばかりです、痛くてご飯が食べられない日が2・3日続いたほどひどくて・・・
歯医者さんの話だと”6歳ケンシ”と言って6歳になる前後に生える歯だからこの名前がついてみたいです(うちの子供ももう直ぐ6歳)、生える時にとても痛がる子供もいるみたいですが、特に治療方法がないみたいで見てもらっただけで、治療は終りでした。
4歳ではすこ~し早いような気がしますが・・・
ちなみにうちの子供は前歯一本もぐらついていませんが、お友達の中には年中で前歯が生え替わっている子がいます

アバター

ID非公開さん

2005/9/1609:35:08

永久歯は普通、前歯から抜け替わるものです。うちの5歳の息子は今、下の前歯がぐらついてきました。なので永久歯ではないと思います。早急に歯医者に行ったほうがいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1609:34:30

娘も新しい歯が生えてくるときは痛いと言っている時期がありました。
心配だったので歯医者さんに行ったのですが、
やっぱり新しい歯が出てきているとのことでした。
一応、我慢出来ない時のために痛み止めをくれました。
痛みは数日間でひきましたが新しい歯が出てくるまではかなり時間がかかりました。
心配でしたら念のため検診も兼ねて歯医者さんに見てもらったほうがいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1609:33:37

うちの息子は痛いといっていましたが・・・。
6歳臼歯にしては早いですね。
一応歯医者さんで相談してみては?

アバター

ID非公開さん

2005/9/1609:29:37

4歳で永久歯?早くないですか?
歯医者に行ってレントゲンとって見てもらってください。