ここから本文です

3DSではどうしてゲームボーイアドバンスソフトができないのですか?

u3456789jhbgfdさん

2011/4/2614:02:10

3DSではどうしてゲームボーイアドバンスソフトができないのですか?

DSではできてたと聞きますが・・・・
3DSにDSが入るのに、DSに入るGBAが入らないって変じゃない?
やりたいソフトが2つあるのになぁ

閲覧数:
28,543
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2615:05:06

CPUの問題でしょう。
ゲームボーイアドバンスではARM7と言うCPUが搭載されており、ニンテンドーDSではARM9とARM7のデュアルでDSソフトはARM9で処理をし、ゲームボーイアドバンスのソフトはARM7で処理していました。

DSiではGBAスロットがサイズの問題で邪魔となり削除したことでARM9とARM7のデュアルコアで処理していました。この時点でCPUの使い方が変化しています。(DSi専用ソフトはDSで不可能だった表現が可能となっています)

3DSではARM11を2基搭載したデュアルコアでDSとの互換を持っていますが、GBAとの互換はこの時点でありません。
10年前のGBAの為にスロットとARM7を搭載するとなればコストが上がりますし、本体のサイズも大きくなることになります。

今のPS3でPS2の互換が無い理由と同じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/203:15:31

恐らくではありますが、これからは昔のソフトで遊ぶのはパソコンからダウンロード見たいな感じになるんじゃないでしょうかね。

過去のゲームは名作揃いな為なんの処置もしないような事はないと思いますけどね。

恐らく上手く金を巻き上げる方法を考え中なのかもしれないですね。

deraxceさん

2011/4/3020:18:44

ソフトの形状が違いますから。

DSと3DSのソフトは形状がかなり似ています。
なので、同じスロットに差し込めます。

アドバンスのソフトとDSのソフトは形状が全然違いますよね?
なので、アドバンスのソフトは3DSのスロットには入りません。

2011/4/3005:27:06

DS、DSLITEしかGBAスロットはありませんよ
3DS.DSI.DSILLがGBAスロットはありません

browser509さん

2011/4/2820:12:47

GBAスロットですか…それはもうDSiの時点で廃止されてますね…ま3DSではVCでGBとGBCが配信されるからいいんじゃない運が良ければGBAだって配信される可能性が高いし

kenji1592さん

編集あり2011/4/2820:52:33

GBAは2世代前ですからね。逆にDSの時はGBは出来ませんでした。
3DSで開始する予定のバーチャルコンソールは
GB、GBCが決まってるようですが運が良ければ
GBAのバーチャルコンソール化も夢ではないそうですよ!

逆に6年も先だと思うけど…3DSの次の機種になってくると
DSのソフトは遊べなくなります。そういうもんですよ~

ちなみにDSiからGBAが遊べなくなってます
時代の流れですよ!

3DSはDSの次の機種です。それだけは知っているでしょう?

任天堂は1世代前のソフトなら互換性があるのは定番のようですね!
GB…残念ながらゲーム&ウォッチは遊べず。
GBC…GBが出来る
GBA…GB(カラー含む)が出来る
DS…GBAが出来る
3DS…DSが出来る

ということで…GBAはGBAで買えばいいじゃないですかね。
それか、バーチャルコンソール化もあり得るらしいしそれまで待つとかも!

余談ですが…知らなかったら申し訳ないので…
(知っていたらすみません)

バーチャルコンソールとは…
現在、Wiiでインターネットに
繋ぎショッピングチャンネルというシステムがあり
そこでコンビニやゲームショップで
現金からプリペイドカードに交換してもらい
(アイチュンズカードのようなもの)を使い
ファミコン、スーパファミコン
64などのソフトを有料配信する
ダウンロードソフトを買えるサービス

3DSでは5月末から
ゲームボーイ、ゲームボーイカラー
(ちなみにゲームギアやPCエンジンも配信)
のバーチャルコンソールでの有料配信が決定。
将来的にはゲームボーイアドバンスの配信の可能性もある。
アニメ・漫画のキャラクターゲーム
(ガンダムと北斗の拳、たけしの挑戦状みたいなのは除く)
ジャスラックに関わっているゲーム、音ゲーの配信は難しいようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。