ここから本文です

堀江実刑について。

pwd********さん

2011/4/2614:33:14

堀江実刑について。

堀江が実刑になりました。
ツイッター上では結構「ひどい」という同情意見が多いようです。

堀江はライブドアの決算を粉飾して株主をだまし、株式市場を暴落させ自殺者まで出している。
もうけたお金で女を買いまくり、拝金主義まるだし。

原発問題では「安全だなんて信じるほうがバカ」と発言したクズという認識なのですが、
何か間違えていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2011/4/2615:36:53

芸能人感覚で見ているのが多いからね。当事者じゃないのは何とでも言う。
実刑は当然です。私は間接的殺人だと思っています。
すべての賠償をしているわけでもないし、株主を騙して売り抜けた金を今でも持っています。

株は自己責任といっても、騙していたことに違いは無いのです。
なんでも自己責任と言っていたら、詐欺を正当化してしまいます。

東電の件でも思います。すべてを賠償してくれるわけじゃない。
最近のなんでも自己責任でごまかす風潮は良くないと思います。
日本に住んでいるのも自己責任ですか、そうですか。

2年6ヶ月でも軽い。一生出てこないで頂きたい。

質問した人からのコメント

2011/4/26 19:43:15

ツイッターで「ざまwww」とつぶやこうとしたら、フォローしてた人たちが結構同情的だったので躊躇してしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi3********さん

2011/4/2618:41:44

間違いない。しかし罪が重すぎというのもわかる。
直後に起きた日興コーディアルの粉飾は規模が桁違いに
大きかったが注意で終わったからな。

獄中でもネット配信するとかしたたかなヤツだ。
堀江は嫌いだが、ある種天才なのだろう。

嫌いだから、クズだから認め無いのは短絡的で浅はかすぎだろう?

asa********さん

2011/4/2617:28:10

堀江氏云々は置いといて、原発が安全だなんて信じるほうがバカという事にはすごく同意

miy********さん

2011/4/2614:58:54

「安全だなんて信じるほうがバカ」....この部分だけはまとも。

ka_********さん

2011/4/2614:41:20

堀江氏は拝金主義者だと思います。
尖閣諸島なんかくれてやれと発言する自体人格を疑います。

しかし、絶対安全はこの世の中にはありませんし、現にスリーマイルやチェルノブイリなどの原発事故は起き、放射能拡散は目に見えずに半減期の長いものは体内で半永久的に被爆を続け甚大な被害をもたらす訳ですから、自治体に多額の交付金が配布され公共設備や雇用も潤うと助成を貰って意気揚々としていた特に誘致賛成派だった原発周辺の大半の地元住民には失礼ながら、個人的に同情はできません。それ以外の方には深く同情はしますが。

堀江氏については公平な株式市場を不法行為によって乱し株主に甚大な損害を与えた訳ですから、実刑に値すると思います。
しかし、インサイダーや粉飾なんてバレていないだけで恐らくやっている会社なんてザラにあるでしょう。

それを含め、インサイダー摘発事例や粉飾事例なんていくらでもある訳だから投資の世界は最大リスクを考慮し自己責任で行うのが、投資の常識ですから、財産を丸々突っ込むとか退職金を全部突っ込んで損した人は「残念でした」「馬鹿だね」としか言いようがありませんね。冷たい言い方ですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる