ここから本文です

ドクターヘリは料金がかかるのですか?

tonochantohimechanさん

2011/4/2614:53:50

ドクターヘリは料金がかかるのですか?

事故や急病などでドクターヘリで搬送されたりした場合、医療費として
支払が発生するのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/301:33:48

救急車と一緒でかかりませんが、救急車と違って個人で搬送依頼をする事は出来ません。

何か色々な回答が出ていますが、私の知る範囲で少し書かせていただきます。
http://www8.ocn.ne.jp/~hadanorc/gaiyou/drheri1.htm
秦野赤十字病院の公式HPでの記載です。

ドクターヘリの維持費は非常に高額ですので、救急車とは違い一市町村や消防単位での維持は困難です。
ですので、多くのドクターヘリは都道府県で維持・管理されます。
総ての自治体がドクターヘリを所有するわけではないので、周辺自治体と提携運用している場合もあります。
例えばA県とB県が共同運航を締結しており、B県で大規模災害が発生しB県のヘリだけでは搬送能力が不足すればA県はB県の患者を搬送します。
その場合共同運航の締結を根拠に、勿論B県に搬送料金の請求はありません。
隣県にヘリを持たないc県があり、c県からの搬送依頼には、1回当たりそれなりの金額が請求されます。(事前協定で1件幾らと搬送金額は決められている場合が多いです)
また、県内が広い自治体(北海道や沖縄等)は、自衛隊機が対応する場合も多く、この場合自衛隊から自治体への搬送料の請求は無いと聞いています。
ですが訓練中や整備中など実際の対応に問題がある場合もあり、沖縄県北部は民間ドクターヘリを運用していたりします。
しかし赤字で中々運営は難しいようで、募金を募っています。

搬送料を請求された回答者様がいらっしゃるので、絶対にかからないはずとは言えなくなってしまいましたが、基本的には搬送料は無料ですが、機内で受けた医療に対する医療費は発生し、個人での搬送依頼は受け付けないが回答になるのではと考えます。

長文失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ドクターヘリ 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maxmax096さん

2011/5/214:50:00

実際に呼んで運んでもらったがヘリの料金が50万円きましたよ。保険適用で3割負担になりましたが。

2011/4/2615:02:46

救急車と一緒で、ヘリの運行費はかかりません。

しかし、病院と一緒ですので、ヘリの中での治療は、請求されます。

tubutubu_iさん

2011/4/2614:57:27

救急車と一緒でかかりませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。