ここから本文です

養護教諭の仕事ってきついですか?どんな仕事内容なんでしょう?

sak********さん

2011/4/2615:13:49

養護教諭の仕事ってきついですか?どんな仕事内容なんでしょう?

閲覧数:
4,021
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2011/4/2619:39:04

救急処置、健康診断、学校環境衛生保持、感染症対策、健康相談活動などが主な仕事です。
その他にも学校の校務分掌もありますし、研究会などの仕事もあります。
大規模な学校は、様々な業務に時間がかかりますし、来室者も事務量も膨大です。
小規模な学校ほど、保健室以外の学校の仕事が増えます。

大変なのは、ケガの際重篤な症状かどうかの判断を、瞬時にする場合が多いことです。
病院のように他に専門家がいるわけではないので、自分の判断に責任が伴います。

年度末、年度始めから5月下旬までは、定期健康診断時期なので、正直殺人的な忙しさです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

養護教諭 の求人情報(1,232件)

看護学部 専任教員(養護教諭教育課程)の公募(教授1名...
  • 岐阜聖徳学園大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県
JREC-IN Portal
養護教諭(単発) 日当14,000円!4泊5日小学生の校外学習に...
  • 企業・学校(兵庫県 神戸市中央区)
  • 派遣
  • 日給1.4万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
メディカルステーション
養護教諭(こども園内保育補助・正社員)
  • 株式会社アスカ
  • 契約社員 正社員
  • 月給19万円〜24万円
  • 群馬県前橋市元総社町
保育情報どっとこむ
医療スタッフ
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第2営業部
  • 派遣
  • 時給2,100円〜2,400円
  • 東京都千代田区
イーアイデム
認定子ども園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ つくば支店
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜19.8万円
  • 福島県いわき市好間町北好間
求人ジャーナルネット
(1)養護教諭 (2)保育教諭 認定こども園で資格をいかして働...
  • 社会福祉法人キンダー伸誠会
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜23.3万円
  • 山形県山形市・その他の勤務地(1)
ジョブタンク
発達支援のお仕事 にじ 今井【放課後等デイサービス】
  • 株式会社global bridge
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 千葉県千葉市中央区今井
保育パートナーズ
[養護教諭・神保町]生徒の健康管理!高時給2100円~!駅チ...
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第2営業部
  • 派遣
  • 時給2,100円〜2,400円
  • 東京都千代田区
らくらくアルバイト
2020年度 新卒採用 社会福祉法人ことじ会 みどり園
  • 社会福祉法人ことじ会 みどり園
  • 新卒採用
  • 月給16万円〜17.6万円
さが就活ナビ
幼保連携型認定こども園/保育教育補助/時給1000~1300円!...
  • 社会福祉法人 知多学園 北中根こども園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 愛知県武豊町北中根(字)
求人me-ma

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/4/2618:47:53

すごく大変だと思います。
1学校に1人しか配属されないし、
養護の免許ってそんなにたくさんの人が持っているわけでもなく、
専門的なことは現場では相談しにくいと思います。
あと、人命救助に係わる出来事も起こりえますので、
そういう時は率先して救護に当たらないといけませんし、
精神的につらい思いをしなければならないこともあります。
仕事はハードだと思いますよ。