ここから本文です

バッグの色移りを無くすには?

mca********さん

2011/4/2615:43:04

バッグの色移りを無くすには?

先日、普段使い(買い物)用に安いフリンジバッグを購入したのですが服や手への色移りがひどいです・・・

“スエード調”の合成皮革なのですが、そのスエード調になっている部分が黒く染められており、少しこすれただけで色移りしてしまいます。

◆少しでも色移りを防止したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

◆ネットに入れて洗濯しても大丈夫でしょうか?
(ショルダーストラップの部分がスエード調の合成皮革に金具がグルグルと覆われていて取り外しはできないのですが、洗濯しても問題ないでしょうか?)

◆むしろネットに入れて洗濯するとあまり効果が得られないでしょうか?

↓色は違いますが下の画像が購入したバッグと同型のものです。

補足とても細かく丁寧な回答ありがとうございます。

ネットの通販で購入したもので、色移りなどの注意書きもなく、ある程度大きなアパレル企業みたいで大丈夫かなと思っていました・・・(普段私の趣味でないギャル系アパレル企業なのであまり知らないのですが・・・)

通常価格は7,900円と記載してあったものを1,990円で購入しましたが、この通常価格は最初から信用してなかったものの、ちょっと悪質な域かなと思ってしまいました。。。

スエード調,合成皮革,色移り,ショルダーストラップ,安いフリンジバッグ,スエード,色落ち

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/4/2813:39:41

色移行を防止する根本的な解決方法は素人向けにはないです。
多少でもましになる方法として、
1:撥水スプレーをかけてみる (効果がある場合とない場合があります)
2:材質がナイロンであれば70度以上、ポリエステルの場合は100度以上のお湯で洗う
ただし、縮んだりシワに成ったりすると思います。

おそらくこのような安価なカバン用の材料は中国製のスエードと思います。
染色後の洗浄不十分であれば洗えばマシになると思いますが、ポリエステル系の糸の場合
染色時に移行防止対策を十分しておかないとこのような状態に成ります。
大手量販店などでは社内規格で色落ちや移行に関しかなり厳しい基準を設けており
ある程度の範囲で安心できますが、それでもスエードの濃色に関してはコストとの絡みもあり
なかなか良い材料を使用出来ません。

安くて品質が良い! と言うのは販売店の妄想であり、どこかで手を抜かれている!
と言う事を量販店側が認識しない限り、このような商品は出て来ます。

状況を聞くとかなりひどいようですから、一度販売店に持って行く事をお勧めします。
移行した服とカバンを持っていき、状況を説明するといいと思います。
デメリット表示してあるから問題ないというレベルでは無いように感じます。

補足

作る側としては、カバン用というのはもっとも価格が厳しく、物性的な事を考慮出来ない!
という状況ではあります。
このようなスエードの場合、色落ち、色移行の問題を細かく言われると、指定のコストではとても出来ません。
おそらく良いスエードを使ったら今回のような商品でも定価の3倍以上の上代価格になるでしょう。
それでも完全に色落ちや色移行が無くなる訳ではありません。
天然皮革のスエードもかなり悪いものもありますが、天然品の場合革だから? と言う訳のわからない理由で
仕方がない! とみんなが思うようです。 しかし人工品も天然品も良いものもあり、悪いものもあるのです。
ネットで購入とありますが、通販の場合購入者として意見を言うページはないのですか?
そういうページに意見を載せてはどうですか?

質問した人からのコメント

2011/4/28 15:04:23

人工品も天然品も、良いものもあり悪いものもあるのですのですね!

とても勉強になりました^^

電話で問い合わせてみた所、やはり洗濯機どころか水につけるのも生地を傷めてしまうので、拭き取るしかないと言われました。

拭き取って撥水スプレーをかけてみようと思います。

あとはネットショップにレビューを書ける所があるので、今後改良される事を期待して意見を書き込んでみようと思います。

本当にありがとうございました^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる