ここから本文です

保育園のお散歩について。

tannpopo_tyannさん

2011/4/2616:06:07

保育園のお散歩について。

うちの娘の園(私立認可)では園から外に出てのお散歩が今まで(去年1歳クラスに4月から入園)一度もないのです。
広い園庭があるのでそれで十分なのかな?とか車の通りもあるので危ないからなのかな?と特に気にしてはいなかったのですが、親戚の子が同じ市内の公立の保育園に入園しました。その子は毎日のように遠くまでお散歩に行ってるみたいです。
私が「うちは一度もお散歩してない。」というと「これだから民間は・・・○○ちゃんも公立に行ってれば毎日お散歩行けたのにね~・・・」と言われて初めて気づきました。
子供にとって園から外に出てのお散歩ってそんなに大事なことなのでしょうか?
娘の園では、園庭ですが雨の時意外は毎日お外遊びはしているようです。
お散歩に行かせない保育園はよくないですか?
「私立はお勉強重視というか先生が面倒だから泥遊びとか太陽とかを重視していないところがある」とも言われました。
確かに娘の園では年中さんくらいになると書道やお絵かき教室なんかもあります。
私はひらがなも教えてもらえておけいこみたいでラッキーくらいに思っていたのですが。。。考え方の違いなんでしょうか。なんか可愛そうみたいに言われてモヤモヤしてしまって。
民間の保育園に行かれている方、ここが公立より劣っているな~と感じることってありますか?

閲覧数:
1,061
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tonporowさん

2011/4/2710:57:23

それはものすごい固定観念ですね。
お勉強重視=教育熱心であればあるほど、外遊びは重要視されています。
私の周りは小学校受験が多いのですが、塾でもちゃんと指導されてますよ。
なので、お勉強重視だから、ましてや先生が面倒だからはありえない。
ただ、ご近所でもその園が手抜きなど噂があるのでしたらまた話は別ですが・・・

園庭が広ければ、小学生以下の幼児でしたら、管理の行き届いている園庭がベストだと思います。
道路やほかの公園だと、不衛生なものが落ちていたり、子供の目の高さをトラックが通り過ぎて排気ガスをもろにくらったりするので。
もちろん、ママと一緒のときもそういうことはありますが、先生は何人も見ているのでママほど注意して防いだりできませんよね。

周りは私立幼稚園のお友達しかいないので、公立の良さはわかりませんが・・・劣ってるから云々の話は、小学校でも聞いたことはありません。

そのご親戚の意見は、まったく気にしなくて良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/28 09:57:36

そうですね、納得しました。
広い園庭があるのであれば安全で清潔な園内で遊べばいいと思いました。
親戚の公立保育園は園庭が狭く、遊具は鉄棒くらいしかないのでそのせいかなとも納得しました。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2623:22:31

思いませんよ(^-^)

うちは私立の認可保育園に行かせてます。
それぞれの保育園で特徴が色々あると思いますし、私立、公立で区別して、一概に良い悪い、とは言えないと思います!

主さんが、今の保育園に不満がなければ良いのでは?

散歩は、近くに安全に行ける道がないとかかもしれないし、どろんこ遊びもしない理由があるかもなので、気になるなら、軽い感じで先生に聞いてみては?

娘の保育園は、散歩やどろんこ遊びもしますが、ごくたまにです
それで満足してますよ(^-^)

別に保育園じゃなくても、土日に家族で散歩したり、公園でどろんこ遊びも出来ますし!

それより…ママ友さん…嫌みな感じでヤですね(^^;

そんな人の言う事気にしない方が良いですよ!

2011/4/2616:26:20

まず、私立と公立でそういう差があるのかどうかが疑問ですね。
ウチの子供の保育園は私立認可保育園です。
お散歩ですが、週に2~3回はしてるそうです。園庭が狭いってのも理由なのですが・・
町内をぐるーっと歩く、近くに電車が通るので駅まで行く、片道30分くらいかけて
広い公園に行く、たまにバスを使って神社に行く。
結構色々な場所にお散歩へ行ってるそうです。その道中にお魚屋さんがあったり
八百屋があったり、消防署があったり、バス車庫があったりして、すごく楽しいらしく
2歳の子は「バスみた」とか「おとと(魚)みた」とか教えてくれます。
私が知らない道を知ってたりしますから、それにはビックリしました。

確かにずっと屋内よりかは、多少は外に出て色々なモノを見たりするのは
良いかなとは思います「そんなに大事ですか?」って聞かれたら「そうです!」とは
100%答えられません・・でも私はとても賛成です。

保育園の方針もあるでしょうし、それはどうしようもない事ですよね。
考え方の違いだと思います。
質問者様は「ラッキー」と思われてるのであれば、それは良いんだと思います。
ひょっとしたら、お散歩に行くのに人数が多すぎるとか理由がないのでしょうか??

長々とすみませんでした。
最後に民間が公立より劣っているなんて、考えたことも無かったですし
こういった違いがあるのも初めて知りました。

hachi_mitomoさん

2011/4/2616:17:27

ひとくくりにしてはいけません!

園の方針であって、私立公立の違いではないです!


我が子が通うのは私立認可ですが、
外遊びもあるし、泥んこ遊びもあるし、お散歩もあるし、
でも、英語教室や、書き取りの指導もありますよ。


自分の子が通う園は、他の園よりもよく見えるものです。

考え方の違いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。