ここから本文です

助けて下さい。 友人の奥さんの浮気現場を目撃してしまいました。 昨日ディズニ...

clu********さん

2011/4/2616:32:47

助けて下さい。
友人の奥さんの浮気現場を目撃してしまいました。
昨日ディズニーランドに行ったんですが友人の奥さんが知らない男と手をつないで歩いていました。
見間違いだと思い何回か確認しましたが間違いありませんでした。
向こうには気が付かれませんでした。
兄弟、親戚、友人など色々考えましたが明らかに違う雰囲気でした。
ましてや20台後半の女性が同じ年くらいの異性と手を繋ぐなんて…
血の気が引きました。
友人に言うべきか否か?
知らんぷりすれば勿論自分は楽ですが友人が可哀想
しかし俺に人の家庭を壊す権利なんて無いし、ましてや離婚とかってなったらとてつもない罪悪感にかられそう…
何か色々考え過ぎて寝不足だし仕事に身が入らないし
友人の結婚式の時の事とか思い出しちゃったりして胸が苦しいです。
誰にも相談出来ないんで知恵袋の皆さん打開策をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2011/4/2617:12:52

難しい問題ですね。

貴方は当然、友人も悲しませたくない。しかし、ほっておいて友人が裏切られているのも見過ごせない。のでしょう。

答える側としても責任が重いので、自分だったらどうするか。という前提でお答えします。

私ならば、まず友人に変に思われない様に、『俺この前彼女(結婚してるなら嫁)とケンカしちゃってさ~云々~そっちはどう?』『うまくいく秘訣は?』等聞き、『うまくいってる』『その秘訣はな~云々』という話になれば、友人の奥さんの浮気現場含め、全てを自分だけの胸にしまい地獄まで持っていきます。
『うまくいってない』『逆に相談したいんだけど~云々』という話になれば、友人がどうしたいのかを話の流れから読み取り、『別れるのも考えている』ようならば、浮気の話を切り出す。 『どうにかしたいが、別れたくない』という雰囲気ならば、友人の奥さんに接触し、奥さんの気持ちを確認した上で、目撃した事も打ち明け、奥さんの判断にとりあえずは委ねます。
結果、別れる事になれば、もしかすれば友人との仲も壊れる可能性がありますが、何時か解ってくれる事を信じるでしょうし、結果何事も無く、うまくいくようならば、奥さんと話し、互いに地獄まで持っていく約束をする。と現時点ではそう考えます。

しかし、実際自分の身になってみると、どうするかは自分でもグレーな部分がありますので、お勧めは致しませんし、貴方の友人を知らない私には解らない解決方法があるのでは?とも思いますので一先ず参考にもする事もお勧めしません。
考えた上で、そんな考え方もあるんだ。程度に読んで自分の出した答えに間違いがない事を確認する手助け程度になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2011/5/122:50:09

そのご友人が奥様が最近怪しい、とか気にしているわけではないのなら、黙っていましょう。

oa_********さん

2011/5/113:21:05

言わない方がいいです。
絶対やめましょう。悩む必要なし!
だいたい、何度も確認する事じたいおかしい。不貞の確認をしてどうしたかったのか・・

どっちみち罪悪感があるなら黙っとくべき。

rav********さん

2011/5/111:15:06

他人の空似って事もありますし
本当かどうかも分かりませんよね?

それならば他の方も言っておられるように、

「この間、ディズニーランドに行かれました?
あるカップルの女性が貴女ソックリで・・・。
ご本人じゃないですよね?」

って言えば良いと思います。

違うなら違うで済みますし、もし本当に浮気だったなら
奥さんに考え直すキッカケを作る事になるんじゃないんですか?

その後、どうするかは友人と奥さんの考えでしょうから
貴方は友人の味方になって支えてあげれば良いと思いますよ^^

ebo********さん

2011/4/3022:01:35

私だったら友人には一切何も言わないけど、奥様にクギ刺すかな。
「この間ディズニーランドで偶然お見かけしたんですけど、まさか浮気とかじゃないですよね~w」とか、とりあえず『私は知ってるぞ!』ということだけ笑顔で伝えときます。でも相手は誰だとか、余計な詮索まではしません。
あとは奥様の出方を見守るだけですね。

dnx********さん

2011/4/2814:08:20

状況は違いますが、私も同じようなことがありました。

友達にそのことを言うべきかどうか悩みましたが、その子から今の旦那さんと幸せと言っていたので、それを壊すことなど私にはできませんでした。ですが、たまたま旦那さんと会う機会がありましたので、そのことをその子に気づかれないように釘をさしてはおきました。「私は全部知ってるんだぞ」ってね。

<回答>
言うべきではないと思います。
質問者様が苦しい気持はよーくわかります。
ですが、このことを言って変に恨みを買ってしまう可能性もあります。
ご友人がもし何も気づいていなかったらご友人自身を傷つけてしまいます。

辛いかもしれませんが、ここはよその家庭の問題ととらえて
口を出さないのが一番だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる