ここから本文です

赤ちゃんの奇声について 8ヶ月の子供が最近になってしょっちゅう高い声を出しま...

cle********さん

2011/4/2618:13:34

赤ちゃんの奇声について
8ヶ月の子供が最近になってしょっちゅう高い声を出します。起きてる間はほぼ一日中です。声も大きくて抱っこしますが、抱っこしても奇声をあげます。離乳食食べながら

も奇声をあげます。嬉しくて声を出すというよりは怒ってるような、呼んでいるような感じです。私は産後、腱鞘炎になり、激痛が走るので更にイライラがつのって子供にあたってしまいそうで自分が怖いです。なぜ奇声をあげるのでしょう?いつまで続くのでしょう?奇声が聞きたくなくておしゃぶりを与えますがすぐに取ってしまいます。おもちゃ与えても持ちながら奇声をあげます。母親がイライラしては逆効果と言われると思いますが、子どもが奇声をあげて私がイライラして更に子どもが奇声をあげて悪循環です。皆さんどうやって乗り越えましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/4/2619:26:50

1歳8ヶ月の息子がいます。うちの子も生後5ヶ月くらいから奇声が酷かったです。イルカと交信出来そうな甲高い声で「キィー!ヒャー!」と1日中叫んでいました。どこかおかしいんじゃないかと心配になり保健師さんに相談したら「自分の声で遊んでいるんでしょう。ボリュームの調整が出来る様になればやらなくなる」と言われました。実際、うちは1歳過ぎくらいから自然となくなりました。

イライラしますよね、お気持ち解ります。私も悩みました。しかし母から言われた一言で随分と救われたのを覚えています。『大変な思いして生まれて来たんだから…元気ならいいじゃない』うちは緊急帝王切開で生まれ新生児黄疸でしばらく入院というドタバタ出産でした。新生児黄疸なんて大した事ないけど、当時は痛むお腹を抱えながら死ぬほど心配しました(笑)でも順調に成長してるとそんな事も忘れてしまうんですよね。本当に元気ならいいやと思えるようになりました。息子の奇声くらいドーンと受け止められる強い母親になろうと思いました。

何だか取り留めない長文になってしまいましたが。後2~3ヶ月の辛抱です。あと少しですよ。元気ならオールオッケー☆

質問した人からのコメント

2011/4/28 16:59:34

皆様回答ありがとうございます。皆様のお子様も同じように奇声あげたりするということで、自分だけイライラしてるわけじゃないんだ、と思えました。確かに生まれた時は元気なだけですごく幸せだったのに…と生まれてすぐの気持ちを少し忘れていたのかもしれません。私も切迫流産を乗り越えて出産したのだから、奇声ぐらい受け止められる母になりたいと改めて思わせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_m********さん

2011/4/2619:06:27

私も同じような状況です。うちの子も8ヶ月で5ヶ月ぐらいから奇声をあげるようになりました。
私も右手が腱鞘炎で手首の骨が出ていて、激痛走ります。
キーキー言われると耳も痛いしイライラしますよね。
声を出すのがおもしろくて言ってる時と、何か欲求があって伝えたい時に言ってる気がします。
もう自分で動きたかったり、立ちたかったりすると思うので、うちは歩行器に乗せたり、こたつのテーブルに手をついて立たせてあげたりしたら機嫌よくしてる事多いです。
後はお気に入りのおもちゃですね。
いつまでも続くか私もわかりませんが、デパートで2歳ぐらいの子がご飯食べながらキーキー言ってるのを見ました。
その子によって変わるとは思いますが。
質問者様と状況が似ていたので、参考にならないかもしれませんが回答させていただきました。

abc********さん

2011/4/2618:48:19

うちの子も8ヶ月ですが、同じように「キャーキャー」言ってますよ(^O^)

最初は「喋りたいんだなぁ」とか思うくらいでそんなに気にした事はなかったのですが、どうやらうちの子の場合は眠い時に奇声をあげている様です。
しばらく抱っこしているといつも寝ちゃうので。

家の中で言ってる分にはいいのですが、スーパーとかでも「キャーキャー」言うのでかなり恥ずかしいです(^_^;)

子育てはイライラする事もいっぱいありますが、あんまり思い詰めないで、力を抜いてやって行きましょう!!

tak********さん

2011/4/2618:42:19

懐かしいです。
うちもありました。

多分遊んでるんだと思いますよ。
大きな声が出るようになったことがうれしくて。
忙しい時や疲れてる時はイライラもしましたが、時期がくればおさまります。うちは1ヶ月くらいだったかなあ。
こっちが、『うるさいよ~』とか反応すると余計にキーッとかキェーとか叫んでました(-.-;)。
まだ言葉もしゃべれないし、伝えきれなくてもどかしくて叫んでる可能性もありますね。
うちの1歳4ヶ月の娘はかなりしゃべりますが、それでも『うーっ』としかめっつらに真っ赤な顔して唸るというのが、最近発見したブームらしくしょっちゅうやってます。

赤ちゃんって意味不明な行動多いですけど、本人にとったらすべて新鮮で勉強してるんですよね。今だけだと思って、『はいはーい』と笑ってあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる