ここから本文です

琉金の水槽飼育の場合水位は何センチくらいが適当でしょうか?

ko_********さん

2011/4/2619:51:59

琉金の水槽飼育の場合水位は何センチくらいが適当でしょうか?

現在、90cmの水槽(水量約150ℓ、水位37cm、水温22度)に更紗琉金約17cm大を3匹飼っています。冬場、青水で飼育していましたが暖かくなってきたので水を透明にしたいと思い今日水換えをしました。現在の水位は20cmです。元の水が半分以上残っているのでまだ少し水が青いです。このまま新しい水を加えてゆきたいと思いますが、琉金の場合の程良い水位はあるでしょうか?元の37cm程に戻していいのか?もっと水位が低い方がいいのか?悩んでいます。青水を透明に戻す方法も出来れば教えて欲しいと思います。

閲覧数:
1,718
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2011/4/2702:35:39

水量は多い方が安定しやすいですよ。水量が少ないと水質が早く変わり水替えが多く成ります。今の温度ではそろそろ青水もぼちぼち交換していけばいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2011/4/2700:22:05

我が家は以前90水槽の上部まで水深がありましたがサクラリュウキンと姫ダルマリュウキンの丸型金魚は水に潜り難いし、余り底まで中々潜らず現在は120水槽で水深→35㎝にて飼育しております!
丸型リュウキンの尾が変形してしまうのも嫌なので水深の浅い方が良いと思います。
逆に尾長や長い体のリュウキンだと上手く水槽の底までは大丈夫だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる