ここから本文です

同棲中の彼氏がお金を盗みます。 現在、半年ほど同棲している彼氏がいます。 以...

tq9********さん

2011/4/2620:30:45

同棲中の彼氏がお金を盗みます。
現在、半年ほど同棲している彼氏がいます。
以前にも、借りると言ったと言い張り、 私が支払い用に別に取っておいたお金の封筒を持って行かれた事があります。(私は一言も借りるなどとは聞いてません)
この時は結局、お金を返してもらい、次やったら別れると言うと反省してたようなんですが…
先日、私がしている500円玉貯金のお金が明らかに減っていました。
ちゃんと管理していたわけではないですが、半分ほどなくなっていました。
『おかしい』と私が言うと、急に500円玉貯金に協力してくれるようになりました。
今までは全くだったのに。
そして今日、財布に貯めていた500円を貯金箱に移そうと持ち上げると、貯金箱は空になっていました。
もちろん私は中身を出したりしていないので、彼しかいません。
今仕事中らしくて彼とは連絡が取れないんですが、トータル5万円ほど盗られた計算になります。
どうすればいいんでしょうか?
簡単に取れるような貯金箱で貯金していた私も悪いですが、普通、人として彼女の貯金に手を出しますか?
別れるべきでしょうが、それ以外はいい人なので悩んでいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2011/4/2721:08:26

彼の事が好きで信じたいし、その彼と付き合っている自分の事を肯定したいが為に、『それ以外は良い人』と言いたくなる気持ちも分かります。

お金を盗む人と一緒に住んで質問者様は幸せで安心して過ごせないのではないかと思いますが…。

これから万が一結婚となると、結婚式や出産、マイホームを建てる等々…二人でお金を貯める事柄が山のようにある中で、きっと質問者様は何度となく『お金がない…彼に盗られた…』と悲しみ、苦しみ、傷つくと思います。

好きな気持ちがあると思いますし、別れたくないなら、お金は質問者様しか開けられない金庫を購入して、帰宅する度に自分の財布の中身を全て入れ、彼にバレない場所に隠しましょう。
貯金箱はもちろん使わない、置かない。
お金の管理は彼が絶対手の届かないところで質問者様が徹底的にする。
といった、お金を盗られない努力をされれば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2011/4/2801:45:21

私もあと数ヶ月後に彼と一緒に暮らし始める予定ですが、もし同じ立場になったら、きっと彼の他がどんなに良くても、別れを考えると思います。
結婚を考えるのなら、お互いに信じ合える関係でないと。

jom********さん

2011/4/2700:19:15

たとえ、それ以外の全てが完璧であったとしても、別れる理由として十分です。
お金のいざこざというものは、どんな人間関係も破綻させるだけの力があります。
今は良くても(既に良くありませんが)、この先必ず泥沼化します。
そのときは、人として彼を軽蔑し、大嫌いになって別れる羽目になりますよ。

本当に彼の仕業だとしたら、ですが、
まだ傷口が浅いうちに離れてしまわれたほうが質問者様のためです。
かつて愛した人を軽蔑するって、とても悲しいことですから…
そんな思いをする前に、ご自分のために勇気を出しましょう。

cra********さん

2011/4/2620:46:10

そんな人彼氏じゃありません。

あなたのお金、全財産を盗られますよ。

彼は、あなたが好きなのでなくあなたのお金と身体が好きなのです。
あなたの利用価値がなくなったら、彼は去って行くでしょう。
別のカモを求めて…。

詳しくはわかりませんが、すぐに別れた方がいいでしょう。あなたの為ですよ。

好きとか嫌いとかの問題じゃないです。

あなたが警察へ行けば、窃盗罪で立派な犯罪者ですよー。

hol********さん

2011/4/2620:45:52

「それ以外はいい人」とは、別れを考えている女性誰もが口にする言葉です。
ですが、客観的に見れば「それ以外はいい人」=「しかし決定的に無理なところがある人」ではないかと私は思っています。

金の切れ目が縁の切れ目とはよく言いますが、私はそのとおりだと思います。
何故なら、お金のやり取りは後まで残るから。
彼は「あなただから」盗るのでしょうか?借りたつもり、とお金を無心する人はよく言うそうですが、「いつまでに返すか」をはっきりとさせない人が多いです。一生借りているつもりかもしれません。それはあげたのと変わりないですし、泥棒です。
あなたから、友達から、兄弟から、やがてはあなたの家族からも「借りる」のでしょうか?
金銭感覚も疑いますし、一般的に泥棒と呼ばれることを当たり前のように「だって、借りただけだから」と繰り返すような方の道徳心も疑います。あなたにとって大切なお金だと彼は理解していないのです。

とりあえずの処置として、通帳や印鑑、貯金箱、現金、財布、貴金属類は彼にはわからない場所へ保管しましょう。通帳や印鑑ならご実家に預かってもらうとか・・・。
留守の間、特にお気をつけください。責められた挙句、通帳を「借りて」姿を消されたら本当にあなたも困るでしょうし、彼も本物の泥棒になってしまいます。

それからきちんと話し合いましょう。けれどそれは改善してもらうためはもちろん、返金してもらうためでもあります。
返金してもらえないのだとしたら、残念ながら手切れ金代わりと思って別れることをお勧めします。
また、くれぐれも暴力など振るわれないようお気をつけて。
様子がおかしいと思ったらすぐにでも会話をやめましょう。怪我をしてまで、傷ついてまでお金を返してもらう必要はありません。

お金は、人を変えてしまいます。
「それ以外はとてもいい人」で大好きだと思っても、お金のことでだけは別人を相手にするように嫌な気持ちになりませんか?
それ以上彼を嫌いにならないためにも、彼を本当の悪人にしてしまわないためにも、きちんとすべきです。

どうかいい方向へ行きますように。

for********さん

2011/4/2620:42:33

別れた方が良くないですか?
お金にルーズて何にでも繋がるし大事な物だし…
人の物を盗む時点で許せないですよね…
でも他人のお金を盗むのではナイのが救いですよ~知り合いは彼女が会社で他人の財布等から盗んでる…て病んでました;;
ココまでなったら人間おしまいだから…
ちゃんと話し合いした方がイイかも…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる