ここから本文です

日本のサッカーファンって冷めてませんか? ワールドカップの前も戦う前から無...

abc********さん

2011/4/2705:24:51

日本のサッカーファンって冷めてませんか?

ワールドカップの前も戦う前から無理だ無理だって

アルゼンチン戦の時はアルゼンチンのユニフォーム着た日本人がたくさんいたし

シャルケ対マンUだってマンUを応援してる人多数だし。

戦う前から諦める人多すぎ!

勝ったら勝ったで素直に喜びゃいいのに相手は本調子じゃなかった、とか……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

チェルさん

2011/4/2714:28:05

他の方のご意見と私のものでは多少違うので私の意見を述べさせていただきたいと思います

>ワールドカップの前も戦う前から無理だ無理だって

これは確かにそうですね。でもそれは、冷めているのでも、日本に対して愛情がないからというわけではないんですね。ずっと昔からサッカーを観ている人は、強豪国との力の差を身にしみて感じているからなんですね。でも、それでも「勝って欲しい」と思って観ているんです。そうすると、どうしても、日本代表の弱点や、監督の采配が気になってしまいます。そして色々文句を言いたくなるんですよ。愛情があるがゆえだと思っていただきたいな。それを証拠に、いざ試合が始まるとそれは真剣に応援します。

>アルゼンチン戦の時はアルゼンチンのユニフォーム着た日本人がたくさんいたし
もう、これは、そういう変わった人がいると捉えていいと思います。むしろ本当のサッカーファンではない人か、実は日本人ではない人だと思います。もう少し深読みをするなら、日本人特有の自虐体質からくるものかもしれませんが、そんな難しいことを考えるより、「変わった人」という括りにして問題ないと思います。いくら、サッカーが盛んでない小さな国であっても、よそのユニフォームを着て自国との戦いを観戦したりはしないでしょう。

>シャルケ対マンUだってマンUを応援してる人多数だし
クラブを応援するというのは、また違います。もう、何年も、下手したら何十年も以前からマンUを応援している人もいます。それが、いくら日本人がいるからといって、今まで応援してこなかったクラブをそれを差し置いて好きにはなれません。いくら日本人選手がいるからと言ってもです。もちろん、個人として応援はしています。頑張ってほしいと思っています。でも、それが所属クラブを応援するということにはならないのが普通の感覚だと思っていただけたらと思います。それに来年、内田選手がバイエルンに移籍したら、今度はバイエルンを応援するということになり、日本人選手と共に自分も色々なクラブを渡り歩くということになります。それは、クラブを応援している多くのサッカーファンには、考えられない行動だと思います

>勝ったら勝ったで素直に喜びゃいいのに相手は本調子じゃなかった、とか……
これもそうですね、確かに(笑)素直に喜んでいないのには二つタイプがあると思います。一つは、相手がちんたらちんたらと、やるきなく戦っているのを感じ取れてしまったら、素直に喜べないというのは、心情として仕方ないかな?と思っていただけたらと思いますが、通ぶりたいサッカーファンもいて、「はん!あんなんで勝ったって喜んでるなんて、素人だよ」てタイプも実はいます。どっちにしてもしっかり試合を見ている人は、負けた試合であってもいい試合だと思ったら褒めます。それから、徹夜で試合のことを語っている人たちも沢山います^^

冷めていると感じられるのは、日本のサッカーの歴史が浅いからでしょうね。正直、日本は決して強くはない。そしてどんなスポーツでもそうだと思うけど、気力だけでは勝てない。だからでしょうか・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2011/4/2713:42:21

メッシのユニ着て完封負けしてアホでしたね。
俺の周りのサッカー海外サッカーファンも知ったかばっかり

そいつら戦術なんて何もわかってないニワカファン。
でもニワカがいてなんぼでもあります。
そんなやつらは笑ってあげましょう。

blu********さん

2011/4/2712:09:36

長年のサッカー好きの方が日本を応援してますね。

海外を応援している方がかっこいいと勘違いしているんですよ。

生で滅多に見えないチームに思い入れを持つ方が異常かな。

dai********さん

2011/4/2711:50:49

日本の場合、サッカーがメジャーになったのは、ここ十数年の出来事です。
さらに、それなりの実力が付いて来たのはもっと最近です。
W杯の出場枠数が増えなければ、フランス大会の出場は厳しかったでしょう。

やはりまだ『サッカー』のファンと言う人が多いのではないのでしょうか?

昔からサッカーをやったり、見てる人にとっては海外の名選手に憧れるのが普通でした。
日本はアマチュアの企業スポーツで、代表も弱かったので、サッカーファンには海外のサッカーが基本でした。

今もまだそういう傾向が残っており、世界と対等だと思える世代と、そうでないと考える世代の差があるのではないでしょうか?
世代だけではなく、サッカーが好きで歴史をビデオで見たり、本や記事を読んだりした人も海外嗜好が強いかもしれません。

ただ、長友の様な存在が出て来たり、数人の日本人が海外で活躍し出しています。
世界と対等だとみんなが思える様になれば、また変わって来るのではないでしょうか。

fan********さん

2011/4/2709:41:34

日本のサッカーファン=日本代表・Jリーグ・日本人選手のファンとは限りません~

長年のサッカーファンの多くはJリーグ創設以前より情報の少ない中からかき集め海外サッカーに魅了されてきた方々です~

今の20歳以下の若者のように生まれた時からJリーグがあって日本人選手が海外で数人活躍している環境とは違います~

必死にサッカーの情報をかき集めて必死にボールを追い掛けていた20代以上のサッカーファンの多くにとってサッカーとは日本代表やJリーグよりも、海外サッカーの方が慣れ親しみ魅力的なのは仕方ありません~

日本代表がアルゼンチンとWCで試合をする時にアルゼンチンのユニフォームを着るのも、内田選手在籍のシャルケよりマンUを応援するのも『諦め』ではなくサッカーファンだからこそ魅力的なチームを応援したいというそれだけの事ではないでしょうか~?

日本代表やJリーグや日本人選手在籍の海外クラブしか興味のないサッカーファンもいますし、日本代表もJリーグも日本人選手にも一切興味のないサッカーファンもいます~

全ての日本国民が日本人だから日本代表や地元Jクラブや日本人選手を愛して応援するような文化になるにはまだ何十年も先の事ではないでしょうか~

raq********さん

編集あり2011/4/2706:58:03

日本人は勝ち馬に乗りたがるんです。あと、番狂わせが起きるよりも、前評判どおりの結果に終わる方が落ち着くんです。
八百長も水戸黄門も結果がわかってるくせにみんな好んで見てるでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる