以前ブラック企業に勤めていました。働くのが怖いです。どうしたらいいですか。

就職活動6,771閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

6人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

私は、少々過激ですが、カルト宗教に入ることで、ブラック企業でも頑張り続けることができるようになりました。 カルトには、精神的にイカレている人間が多く集まり、彼らを元気づける教えがあります。 多額な寄付金を取られないように気をつけていれば、毒も使いようかと思います。 もちろん、自分にあった宗教を見つけるのは結構難しいですが。

3

もういっそ就活自体しばらく辞めて、働かないで趣味や自分の好きなことをしたほうがいいんじゃないでしょうか? それが無理なら、残業時間等の具体的な質問をするとか、夜22時以降に応募した企業に電話するとか、その会社の社員の様子をみるとか、いろいろあると思いますよ。あとトイレの汚い会社は避けた方がいいかもしれません。 まったく残業のない会社はめったにありませんが質問者様の前職のようなひどいブラック企業もめったにありませんよ。 良い会社に巡りあえるといいですね。

3人がナイス!しています

2

いきなり大変な企業に勤めてしまって辛かったでしょうね。脅すつもりはないですが、ギリギリのところで回している企業はそこだけではないでしょうから、次が絶対大丈夫という保証はないですよね。ノルマがきつかったり、今は、そうでなくても、人間関係の鬱で出社できなくなる人も沢山いますし。世の中、上司も同僚も爽やかで気持ちよくやり甲斐を持って仕事できる会社なんてないです。と、思ったほうが懸命です。うちの会社いいよ~って言ってる人聞いたことないですもんね。でも、私は、逆にその最悪な経験が生かされるのではないかと感じています。次の会社で少々嫌なことがあっても、前の会社よりマシだと思えれば続けて行けるんじゃないでしょうか。トラウマにしてこのままになってしまうか、経験にしてたくましくなっていくか。後者になって欲しいと思います。もし、気持ちとは裏腹に身体が動かないのであれば、一度、自分と向き合うためにカウンセリングを受けたり、心療内科を訪ねてみるのも手かもしれません。世の中理不尽なことは溢れていますが、汚い人たちに負けないで強くなってもらいたいと切に願います。

2人がナイス!しています

4

君は頑張りすぎたんだね。大企業は地獄だ。これが分かっただけ良かったじゃん。大半の人は世間体気にして働きすぎて酷い鬱になるんだからさ?大企業は地獄。大企業は使い捨て製造機。これを頭にいれときなさい。

4人がナイス!しています