ここから本文です

CD4陽性T細胞と、CD8陽性T細胞の違い。

fuu********さん

2011/4/2713:54:41

CD4陽性T細胞と、CD8陽性T細胞の違い。

どう違うのかを教えてもらえないでしょうか?

機能など、詳しくお願いいたします。

閲覧数:
52,857
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/4/2721:24:15

CD4とCD8はT細胞の表面にある、受容体のことです。
CD4はマクロファージやB細胞が持つ、クラスⅡMHC分子と結合します。
CD8は自己の細胞(赤血球は除く)が持つ、クラスⅠMHC分子と結合します。

また、
CD4陽性T細胞は、ヘルパーT細胞(正確にはTh1・Th2・Th17に分けられます)と制御性T細胞です。
CD8陽性T細胞は、キラーT細胞です。

ヘルパーT細胞はマクロファージなどからクラスMHCⅡ分子を通じて、抗原提示を受けB細胞やキラーT細胞を活性化します。
制御性T細胞は、免疫応答の終結に関与します。
キラーT細胞は癌化した細胞などのクラスⅠMHC分子と結合して、癌化した細胞などの細胞死を引き起こします。

ざっとこんな感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/5/2 15:50:02

成功 なるほど!T細胞でも、役割が違っていたんですね。
詳しい説明ありがとうございました、とてもわかりやすかったです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる