ここから本文です

LEDランタンに関する質問です。 消費電力が0.72whのランタンなのですが、単三電池...

sas********さん

2011/4/2714:13:03

LEDランタンに関する質問です。
消費電力が0.72whのランタンなのですが、単三電池3本で付きます。
このランタンの連続稼働時間を式も合わせて教えてください。

閲覧数:
731
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/4/2720:47:26

以下のサイトにデータがありますので、大まかな計算ができます。
http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAC4000_JP.html

単3アルカリ電池3本直列の場合、4.5Vになりますので、0.72÷4.5=0.16A、が消費電流になります。上記データと照合すると、連続で12~13時間となります。ただし、電圧変換回路が入っていない場合、電圧降下により、使い切る前に消える可能性があります。

並列接続の場合、1.5Vですので、0.72÷1.5÷3=0.16A、が消費電流になります。従って、上記と同じ結果となります。この場合は電圧変換回路が入っていますので、ほぼ使い切ることができるでしょう。

充電池の場合、電圧は、直列が3.6V、並列が1.2Vになりますので、消費電力から消費電流を計算し、<容量>÷<消費電流>、で計算してください。この場合、リンク先のデータは使えません。

質問した人からのコメント

2011/4/29 10:20:53

降参 詳しい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

B-51さん

編集あり2011/4/2714:57:11

電池性能と回路構造に依存するのでこれだけじゃだれも答えられません。
あと、消費電力の単位はWhじゃなくてWです。

まあ、アルカリ単三乾電池は2Ah位の容量である場合が多いので、直列接続で電池性能の60%位を使えるとすれば
(9[Wh]*0.6)/0.72[W]=7.5[h]
ということで、7時間30分くらいってことになりますね。

並列接続で、90%くらい使えるとすれば
(9[Wh]*0.9)/0.72[W]=11.25[h]
ということで、11時間15分ってところです。

昇圧回路の入っているある程度高級なものなら後者で、電池電圧で直接ドライブしているような安価なものだと前者だと思われます。