ここから本文です

「融通が利かない」と、「柔軟性や、順応性もない」を長所でなんと言うんですか?...

cau********さん

2011/4/2717:49:20

「融通が利かない」と、「柔軟性や、順応性もない」を長所でなんと言うんですか?言葉の変換で。

(履歴書で性格を書く場合)

・・そんなのないですよね。。 難しいですよね。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2011/4/2718:04:50

一途、初志貫徹、ひたむきなどがありますね。

ただし、長所としてアピールしても、別の視点から違うように捉える面接官もいますし、意地悪な面接官は、ひねくれた解釈をすることもあります。

そこをどうフォローするかで、質問者さんの真価が問われるところです。

人の長所短所だけでなく、常日頃から一つの物事を多角的な視野で見ることが大切ですが、これが普段から出来る方がなかなかいないと思います。無論、私も日々精進せねばと思うところです。

様々な意味で、視野の広い人になってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ero********さん

2011/4/2720:32:59

ご質問の内容は欠点ですよね…
無理に飾って書くよりも、その他のことを書かれたほうが良いかと思います。
そして何よりも、企業が求める人材に必要なことですから、少しでも直していくことを考えられた方がいいのでは?

gc_********さん

2011/4/2718:06:27

自分の意志をはっきり持つ、でいかがでしょうか。(融通が利かないの裏返しで)
柔軟性があることがマイナスに響くと「八方美人」「風見鶏」になりかねません。
そういう意味では、独自性がある、自分をしっかり持っている、というプラス面があると思います。(履歴書で書くのは難しいかもしれませんが…)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる