ここから本文です

年金額について条件を変えてシミュレーションできるサイトをお教え下さい。

oto********さん

2011/4/2717:50:35

年金額について条件を変えてシミュレーションできるサイトをお教え下さい。

「ねんきん定期便」を元に、受取れる予定の年金の夫婦合算額、共働きの時・専業主婦になった時、どちらかが先に亡くなった時の遺族年金の額(未成年の子供の有無でも違ってきますね?)、繰上げ・繰り下げ支給など、条件を変えながら試算できるサイトがありましたら教えて下さい。

また、「街角の年金相談センター」という所は、対面相談のみでしょうか?
上記のような試算を自分で気軽に入力できるような機器はありますでしょうか?

ご回答、宜しくお願いいたします。

補足zre142g2zr様
ご回答ありがとうございます。
社保庁の簡易試算では、遺族年金や繰上げ・繰り下げ支給、或いは会社を早期退職して国民年金基金に加入した際などの、様々な受給条件の変更については試算できないのです。

引き続き、試算サイトについてご存知でしたら、ご紹介お願いいたします。

閲覧数:
548
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/4/2811:23:33

http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm

簡易試算ならここで出来ますね

追記
エクセルでDLして使えるソフトがありました。
http://www.office-s.net/mini-appli/nenkin/kiriage-kirisage.html

試算のリンク集
http://allabout.co.jp/finance/gl/1485/

すみません。これくらいしか見つかりませんでした。
お役に立つのがあれば良いのですが・・・

質問した人からのコメント

2011/5/4 09:51:04

追記のご回答ありがとうございました。
(G.W.で出掛けていて、お礼が遅くなってごめんなさい。)

ご紹介くださった所で、あれこれ試してみます。
ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる