ここから本文です

ライブディオのキーシリンダー

tempaneruraさん

2011/4/2723:19:36

ライブディオのキーシリンダー

メインの鍵穴やられました。
キーシリンダー交換に必要な特殊工具などありますか?

中古を買ったので、ちょっとやってみてダメだったらバイク屋に持っていきます。

閲覧数:
4,129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2723:44:44

ライブディオのキーシリンダー を留めてるボルト二本は3番のドライバーで締めることは出来ますが反時計回転には回すことが出来ません。
私はタガネを当て反時計回りにコツコツ叩いて緩めました。

質問した人からのコメント

2011/5/2 12:44:33

なんか平たいプラスネジみたいなのが二本留まってたんですが、ネジロック剤と2番ドライバー(ほんとは3番)でけっこうあっさり回りました。
いわゆるワンウェイネジだったのかよく分からないです…。年式によって違うのかもしれません。
回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/107:06:12

私ライブディオも盗難、破壊された経緯があります。発見されたときは、
ライトカウル、ライト、フロントカバーサイドカバーは割られ、各鍵穴はこじられ、
ハンドルロックを蹴って外そうとしたためか、ステムの穴は伸び、キーシリンダーのロックシャフトは曲がり
配線は直結のため断線していました。見るも無残!
しかも買った翌日で、アライの新品のヘルメットも2時間も被らず盗難...。
全部自分で直したのですが、前出の通りキーシリンダーはボルトの取り外しが出来ない構造になっており
悩んだのですが、治安も悪いしハンドルロック、スタンドロックしてもまたやられる時はやられると腹に括り、
ボルトは再度のいたずらに備え、ドリルで揉んではずしました。
カギが2本になるのが嫌だったため、HONDAにて、キーシリンダー、メットイン、ガソリン給油口カバーのカギを
セットで交換しました。
オークションでは、3点セットで、2000-3000円くらいで売っていますね。
取り付けは径のあったボルトとナットで固定し、
またいたずらされた時にすぐ交換出きるようにしました。
まったくひどい奴がいるものですね。
ぶつけようの無い怒り解ります。
バイク屋に持っていったら、3000円では済まなそうですから、
電動ドライバーを購入してみて、チャレンジしてみては?
今後も使えますし。ドライバーは。

それでは、頑張って直してくだい。

2011/4/2723:30:22

+と-のドライバー、トルクスレンチ、ソケットレンチがあればほとんどの車種に対応出来る。
シリンダー部分のトルクスは弄り止めが付いてる可能性があるので穴付の購入を勧める。