ここから本文です

子持ちのお父さん方はバイクに乗る時間をどのように確保していますか。 週末バイ...

マコさん

2011/4/2723:47:06

子持ちのお父さん方はバイクに乗る時間をどのように確保していますか。
週末バイクを楽しむ場合、まとまった時間が必要ですが、
小学生の子供を持つ父親としては

休みの日は家族(子供)と過ごす時間も
大切にしたいと考えています。
子持ちの親御さんで
バイクと子育てをどのように両立されていますか。
よい案がありましたら教えてください。

閲覧数:
1,976
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ext********さん

2011/4/2809:21:22

これからの時期、日の出時刻が早いので、早起きすれば結構いけますよ
私は、4時に起きて6時に出撃

一番乗るときは、午前中乗って130kmくらいまで

そうでない時は、2~3時間、40~80kmくらい
これだと午前中も少し子供と遊べる

とにかく、忙しいは忙しいですね
子供と遊ぶ時間もバイクに乗る時間も意図的に作ることが重要なんじゃないですかね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2011/4/2817:26:25

週末だけですか。
すると厳しいですよね。
私は通勤があるので帰りに遠回りで。
週末は基本的には日曜早朝のみ。(週休1日なので)
6時出発の9時前帰り。
そこから家族サービス。
毎週ではないです。
体力的に結構キツイ時もあります。
というか、始めたばかりの頃は歩くのもままならない時もありましたね。

レースもしてたのでそういう時は家族で参加。
宿泊もそうですが、会場でイベントとかもありますので。
子供も出場させたり。
女房は芸能人(自転車名人)見て喜んでましたけど。最初だけ。いつも居るんで。

なので、たまに家族全員でサイクリングとかもしますよ。
完全に違うモードですけどね。そこは割り切って。
そのうち子供が「ロードバイク欲しい!」とか言い出しますけど!?

kle********さん

2011/4/2801:14:51

時間の確保は難しいですね。

休日は家族サービスなどで車の運転にかり出されたり、平日の仕事疲れで寝込んだりが多く、自分一人の自由時間がまとまって取れる事はまずありません。

それでもどうしてもバイクに乗りたい時は、平日の夜に家族が寝る頃にそっと家を抜け出し、近場の峠へ走りに行って缶コーヒーで暖を取り、その後帰って寝るというパターンが何度か続いてます。だいたい月に1~2回くらいでしょうか?(^_^;

旅人さん

2011/4/2801:07:51

土曜日、スイミングスクールの送り迎えの時間まで、走り続けるとかですね。
朝5時〜午後4時 11時間ありますから、けっこうな距離を走れますよ。出発は、まだみんなが寝ている時間がポイント、昼前に帰ったとしても100キロ以上は行けます。

ショップとかクラブの走行会なんかも、早朝からってのが多いと思います。
自転車乗るのを、家族に認められてる訳だから、あとは時間の使い方って事でしょうから。

15さん

2011/4/2800:10:38

子供の習い事が土曜日にあるので、送りに行く14:00までに戻ってきます。6時出発で最長8時間。たまに、送るのを嫁にしてもらって、お迎えの17:00まで走っています。
あとは、日曜の早朝と、平日の夜2時間くらいです。
土曜日に雨が降ると、なかなか距離乗れません。
月あたり400〜800kmくらいです。

自分の時間を作るかわりに、洗い物や掃除、子供の世話も積極的にするようにしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる