ここから本文です

「荒野」は「こうや」と「あらの」のどちらでもよのでしょうか?

ant********さん

2011/4/2805:08:57

「荒野」は「こうや」と「あらの」のどちらでもよのでしょうか?

閲覧数:
1,343
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaj********さん

2011/4/2806:30:51

読み分けてください。
「荒野の○○」とか、「○○荒野」のようになるときは、「こうや」です。

単独の名詞で用いられていたら、「あらの」です。

たとえば、
「荒野の素浪人」(こうやのすろうにん)
「荒野で一夜を過ごす」(あらのでいちやをすごす)

「荒野をさまよう」(あらのをさまよう)
のようになります。

質問した人からのコメント

2011/5/4 08:08:05

抱きしめる 皆様お教えくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g_o********さん

2011/4/2808:07:29

通常は「こうや」と読みますが、新約聖書など特定の文章の中では「あらの」と読む場合があります。
(「荒野で叫ぶ者」=洗礼者ヨハネ)

この場合の「荒野(あらの)」とは、一般的な荒れ果てた土地という意味だけでなく、ヨルダン河流域の特定の土地のことをさしています。

tom********さん

2011/4/2805:55:43

普通は[こうや」とよみます。