ここから本文です

助産師学校を辞めようと思っています。 先生方が納得できる退学理由はないでしょ...

ear********さん

2011/4/2806:41:27

助産師学校を辞めようと思っています。
先生方が納得できる退学理由はないでしょうか。

この4月に助産師学校に入学しました。
助産師は少し興味があった程度ですが、成績が良かったため看護学校の先生に勧められ推薦入学で入学しました。

昨年の看護学校の母性の実習で、助産師の仕事を間近で見て自信をなくすとともに興味がなくなってしまったのですが、先生に相談しても推薦だから取り消せないよ、頑張れるよと言われました。

負けず嫌いな性格もあるので入学してしまえば頑張るかと思ったし、一年間の我慢だと思ったのですが、やはり助産学校は課題や演習などめちゃハードで厳しくて、興味がないのに辛いばかりです。これからもっと大変になるのに続ける自信が全くありません。

とそのように言って辞めたいと思うのですが、一般受験は20倍ほどの倍率だったし、入学したくてもできない人が多くいるなかで、こんな理由で辞めるなんて、看護も同じ系列の学校なので看護学校と助産学校の先生方に囲まれて責められるのは目に見えています。

それは仕方ないとは思うのですが、少しでも円満に辞められる理由がないか考えています。

妊娠したとか介護とか嘘つこうかとも考えましたが、やはり嘘はばれるでしょうか。

閲覧数:
10,341
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okf********さん

2011/5/112:10:19

助産師をしています。

他の回答者さんと同じですが、
正直にお話するしかないと思います。

今の段階で耐えられないなら、
この先の実習はもっと耐えられないものになりますよ。
やる気があって学校に入っても大変でしたから。
続けられたのは、助産師になりたいという思いが強かったからだと思います。

助産師学校は日本で一番過酷な学校です。
今はまだ序の口ですよ。


辞めるのは簡単ですが、将来助産師になりたくなったとしても、
そのときは今よりも学校生活を送るのが難しくなります。

もう助産師を目指すことがないなら辞めたらいいと思います。

うそは必ずばれます。
医療界はとても狭い世界です。

周りの意見は容赦ないと思いますが、
先生の意見に流されて入学したのは質問者さんです。
そのときに断らなかったためにこのような状態になっています。
ある程度の責めは覚悟しないといけないでしょう。

他の回答者さんも書いていらっしゃいますが、
これからの就職、大変ですよ。
頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

助産師 の求人情報(60,609件)

助産師の求人 / 給与1回28,000円~34,000円◎週1日~OK◎夜...
  • 庄野真由美レディースクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 佐賀県佐賀市兵庫北
ジョブメドレー
助産師(病院) 家具付き寮あります!!産科病棟の応援助産...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県相模原市中央区
医療WORKER
助産師≪日勤・夜勤両方≫ナラヤマレディースクリニック
  • ナラヤマレディースクリニック
  • 正社員
  • 月給30.2万円〜36.2万円
  • 埼玉県上尾市本町
看護のお仕事
マタニティーセンター助産師常勤24時間託児所・寮完備海老...
  • 海老名総合病院
  • 正社員
  • 年収471.4万円〜
  • 神奈川県海老名市
キララサポートナース
助産師の求人 / 助産師非常勤スタッフ募集
  • 鈴木レディースクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 三重県鈴鹿市平野町
ジョブメドレー
助産師(クリニック) 助産師さん募集☆《産婦人科病棟》アッ...
  • 東山産婦人科
  • 正社員
  • 月給22万円〜37万円
  • 大阪府高槻市辻子
医療WORKER
助産師≪日勤・夜勤両方≫香月産婦人科
  • 香月産婦人科
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 広島県広島市西区己斐本町
看護のお仕事
助産師の求人 / 【西東京市東町】充実の手当&賞与あり◎私...
  • Coco-ro保育園
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜
  • 東京都西東京市東町
ジョブメドレー
助産師の求人 / 各種保険完備!シフト制・月8日休+リフレ...
  • 庄野真由美レディースクリニック
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜47.6万円
  • 佐賀県佐賀市兵庫北
ジョブメドレー
助産師≪日勤・夜勤両方≫峰の坂産婦人科
  • 峰の坂産婦人科
  • 正社員
  • 月給39.6万円〜47万円
  • 埼玉県所沢市宮本町
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/4/2918:07:08

正直に話すべきではないでしょうか。
実習も始まると更にハードになり、興味もないのに続けられる世界ではありません。
辞めるなら早めに見切りをつけて辞めるべきですね。

就職先は新人研修の進捗状態を聞いて決めれば良いと思います。
まだ間に合うかも。

osi********さん

2011/4/2808:32:02

まーなんでこんな方を推薦しちゃったんでしょうね。(失礼な言い方でごめんなさい)
看護学校の完全なミスでしょうね。推薦で入れた子が中退なんて前代未聞??だから先生も止めるのに頑張っておられるんでしょう。「助産師にならなくても資格だけは取ってよ!」って感じでしょうか。

正直に話しましょう。うそついたってばれます。教員はそんなうそはすぐに見破ります。
あなたは成績がいいんでしょう。だから先生ももったいないと思うんでしょうね。
しかし興味がないのはどうしようもない。

でもこれからどうします??
どこか働ける病院を探しますか??
看護師不足だから働けるところはあるでしょう。
しかし、きちんと卒ご教育をしっかりしてくれるようなところはこの時期採用は少ないですよ。
看護師は資格を取ったらそれですぐに1人前に働けるわけじゃない。
こんな中途半端な時期に入って卒後教育をしっかりしてもらえるところを探すのは容易じゃない。
負けず嫌いな貴方が一緒に卒業した看護学校のみんなより条件の悪いところで我慢して働けますか??
貴方が満足できるような職場を探せますか??


私も助産師の資格をもつものです。
一生のうちいつが一番辛かったかといわれれば助産師学校の1年です。それは迷わず回答できます。
しかし、一番実りが大きかった1年でもあります。

どうしても続けることはできませんか??

やめても辛いことは同じ??かなと思いますよ。

kyo********さん

2011/4/2806:54:50

素直に話すのが一番だと思います。看護師にせよ助産師にせよ、「仕事に興味がわかない」は致命的。患者さん(妊産婦さん)にも失礼です。
国公立大学はセンター得点の輪切りで、薬学崩れとか理学療法崩れの学生が看護に間違って入っちゃったりしますが、やはり「合わない」と中退されることが多い(あるいは、始めから仮面浪人)ようです。「考えが甘かった」「進路変更」は、退学理由になると思います。